美濃路・清州宿-3-
2025年1月12日(土)、愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC) 「美濃路・清州宿」へ行ってきました。 講師は、七種英康先生です。その様子を、9回にわたって紹介しています。今日はその3回目。
今回訪問したところです。
第3回は、屋根神様・柴田家住宅 です。
こうやって見ると、いかにも街道らしい町並みです。
松原神社です。
[主神]は 須佐 . . . 本文を読む
都内で「選択的夫婦別姓制度」反対デモ 講演会で「日本の弱体化、解体を加速させる一環」「実際は『強制的親子別姓』」との指摘も
https://www.zakzak.co.jp/article/20250113-LLDQOM5KYRO4VGIZXALY4WT3R4/?utm_source=pocket_reader
学生に聞いてみると、反対が圧倒的に多いのに・・・
. . . 本文を読む
高橋洋一氏が2025年の株価を大予測「何で決まるかは単純」と明快回答「円は高くなる。そうすると」大恐慌予想派に痛烈
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/01/14/0018541816.shtml?utm_source=pocket_shared
「さらに「株価は何で決まるか、というのも単純。日経平均は為替とダウ平均で決まる」と再び、グラフと計算式で説明 . . . 本文を読む
「江戸時代の男たちが食いついた」遊郭吉原ガイドブック編集長が北斎・写楽・十返舎一九を世に送り出せたワケ
https://president.jp/articles/-/90239?utm_source=pocket_reader . . . 本文を読む
「哲学対話」をしよう|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #11
https://kyoiku.sho.jp/356439/?utm_source=pocket_reader
目次
「哲学対話」とは?
「哲学対話」導入の授業
少人数での取組
教科の中で取り組んでみよう
【瀧澤真先生執筆 連載】学級担任の時短術(全12回)保護者を味方にする学級経 . . . 本文を読む
聴き比べ ブルックナー交響曲第8番4楽章
6人の指揮者で聴き比べしてみました。
1.ヘルベルト・フォン・カラヤン (ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)
2.ズービン・メータ (ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)
3.ピエール・ブーレーズ (ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)
4.スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ (読売日本交響楽団)
5.朝比奈隆 (大阪フィルハーモニー交響楽 . . . 本文を読む
FiNC Uより腹筋を効果的に鍛える方法とは?腹筋を鍛える3つのメリットも解説! を紹介します。
ここから https://u.finc.com/8100
目次
目次[]
1. レベル別3つの腹筋トレーニング
レベル1. 寝ながらできる!腹筋簡単トレーニング
レベル2. うつ伏せでキープ!プランクトレーニング
レベル3. 自宅でランニング!有酸素トレーニング
. . . 本文を読む
【新刊】手塚治虫マンガを哲学する
こんにちは。哲学者の小川仁志です。 NHK Eテレの哲学番組「ロッチと子羊」の哲学解説者として出演しています! 毎週木曜日午後8時から、是非ご覧ください! https://www.nhk.jp/p/ts/N9GR16WRR6/ . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 日本最恐!三大怨霊にまつわる悲劇な史実!
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、日本最恐!三大怨霊にまつわる悲劇な史実!【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 日本最恐!三大怨霊にまつわる悲劇な史実! 1:29 三大怨霊にまつわる悲劇な史実! 其之一 8:27 三大怨霊にまつわ . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【ルール雑学】より。
今回は家族でも有罪!他人の郵便物を勝手に開封することは犯罪【信書開封罪】です。
ここから https://zatsugaku-company.com/mail-guilty-others-kaifeng/
目次です。
【ルール雑学】他人あての郵便物を勝手に開封 . . . 本文を読む
東京女子医大を取り上げる社も
読売新聞
・ 中国の対外政策 「微笑外交」は見せかけだけか・ インフル猛威 集団感染への警戒を強めたい
朝日新聞
・ 首相アジア訪問 対等な協力関係深化を・ 東京女子医大 私大改革 「他山の石」に
毎日新聞
・ 教員給与の引き上げ 働き方の見直しと両輪で・ 首相の東南アジア訪問 共通利益拡大する契機に . . . 本文を読む
目指すは全員参加型授業
A わかる・出来る人が、授業後にわかる・出来る( ○ → ○ )のは当たり前
B わからない・出来ない人が、授業後にわからない、出来ない( × → × )はあってはならない。
この A・B は、プロの教師として仕事をしたとはいえない。
私たちの仕事は次のことである。
C わからない・出来ない人が、授業後にはわかる・出来 . . . 本文を読む