後期ストア派③ 奴隷エピクテトス【ストア派#12】
□注釈と引用 *0 多くの場合ネロの政治は悪性だったとされているが、良い政策も数多く行っており、ネロの築いた基盤の上に五賢帝の時代があったと言っても過言ではない。キリスト教徒を迫害したことが彼の悪評をより一層際立てているものと思われる。
*1 スエトニウス[ローマ皇帝伝] https://amzn.to/3OXpNG3 *2 オリゲネ . . . 本文を読む
運動部活動の地域移行等に関する実践研究事例集
https://www.mext.go.jp/sports/content/20230919-spt_oripara-000028259_01.pdf
. . . 本文を読む
部活動の地域連携・地域移行と地域スポーツ・文化芸術環境の整備について(令和5年9月)
https://www.youtube.com/watch?v=uYRw8RKOaDk
令和5年度 都道府県・指定都市教育委員会 管理・指導事務主管部課長会議における、部活動の地域連携・地域移行と地域スポーツ・文化芸術環境の整備や、地域移行に関する事例についての行政説明動画です。 . . . 本文を読む
中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会(第8回)
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/2023/mext_00008.html
会議資料
議事次第 (PDF:118KB)
【資料1-1】令和6年度予算(案)資料(関連部分抜粋) (PDF:1.9MB)
【資料1-2】教員業務支援員との協働の . . . 本文を読む
https://magazine.air-u.kyoto-art.ac.jp/feature/1568/2/
令和6年1月17日に行われた、「第6回 愛知・地域づくり推進大会」の講演の続報です。
講師は、隠岐の島の 海士町 郷づくり特命担当 学びづくり特命官 豊田 庄吾 氏。
ここで述べられている島根県立島前高校再生の物語が載っています。
6ページありますので、ぜひご覧ください。
. . . 本文を読む
ウェルビーイングを学校でつくる! ~カリキュラム・マネジメントで進めるSDGsの授業プラン~ #01 「SDGsの授業づくり」を考える視点|藤原友和 先生(北海道公立小学校)
https://kyoiku.sho.jp/277523/?utm_source=pocket_saves
目次
1 はじめに
2 SDGsとは何か
3 今なぜ、学校教育でSDGsを扱うのか
. . . 本文を読む
生涯学習分科会(第128回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00027.htm
1.日時
令和5年12月4日(月曜日)10時00分~12時00分
2.議題
リカレント教育の推進について
日本語教育の質の維持・向上について
その他
3.配付資料
【資料1】関 . . . 本文を読む
社会教育人材部会(第5回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/013/giji_list/mext_00004.html
1.日時
令和5年9月7日(木曜日)14時00分~16時00分
2.議題
社会教育人材の活躍促進について
その他
3.配付資料
【議事次第】第5回社会教育人材部会&nbs . . . 本文を読む
ラーニングコンパス解説!これからの子どもたちに必要な力と教師の新しい使命と能力!
【主な参考資料】
〇OECD_LEARNING_COMPASS_2030_Concept_note_Japanese.pdf
〇“新しい学力”を身につけるために中高生にしてほしいこと_2020.6 - z会受験情報・学習情報サイト (zkai.co.jp)
【ラーニングコンパス . . . 本文を読む
生涯学習分科会(第126回) 配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/siryou/1422064_00024.htm
1.日時
令和5年8月8日(火曜日)14時00分~16時00分
2.議題
リカレント教育の推進について
社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(中間的まとめ)について
日本 . . . 本文を読む
【教員ラジオ】部活動の外部化・地域移行について資料をもとに話します【金と人なし】
https://www.youtube.com/watch?v=HiK0aHvYsxw
■スポーツ庁「令和3年度における運動部活動の地域移行等に関する実践研究事例集について」 https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/...
秋山ヒロ【元教員Webライター】
&nb . . . 本文を読む
運動部活動の地域移行等に関する実践研究事例集 (PDF:7.3MB)
「部活動の地域移行」の状況/カンコーホームルーム
政策動向や先行事例から見る。部活動の「地域移行」の未来とは?
(特集)中学校部活動の地域移行・全国の事例
学校部活動の地域移行における パターンと事例紹介
学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的な . . . 本文を読む
令和3年度地域運動部活動委託事業 成果報告書
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/1405721.html
「部活動の地域移行」の状況/カンコーホームルーム
政策動向や先行事例から見る。部活動の「地域移行」の未来とは?
(特集)中学校部活動の地域移行・全国の事例
学校部活動の地域移行に . . . 本文を読む
社会教育人材部会(第4回) 配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo2/013/giji_list/mext_00003.html
1.日時
令和5年7月26日(水曜日)17時00分~19時00分
2.議題
社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(中間的まとめ(案))
その他
3.配付資料
【 . . . 本文を読む
ラーニングコンパス2030
これをZ会が書き換えてくれました。
元の図や、動画による説明(英語)は以下のサイトで見られます。
https://www.oecd.org/education/2030-project/teaching-and-learning/learning/ . . . 本文を読む