中日以外はイルカ漁か。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ イルカ漁―国際理解へ努力重ねよ
・ 国立競技場―甘すぎた構想、猛省を
読売新聞
・ イルカ伝統漁 国際的圧力に屈した組織残留(2015年05月22日)
・ 東芝不適切会計 株下落招いた情報開示の遅れ(2015年05月22日)
毎日新聞
・ 日韓正常化50年 このまま素通りなのか
・ イルカ漁 誤解正す努力も必要だ
. . . 本文を読む
少し前の資料ですが、福島教育センターが作成した「学校の組織力向上の在り方」
を紹介します。
http://www.cms-center.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=767
○ 学校の組織力向上に取り組むための5つのポイント1
Ⅰ 学校の実態をどのようにとらえるか3
1 なぜ組織力なのか…………………………………… . . . 本文を読む
次の内容です。
ここから http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150521/Kyodo_BR_MN2015052101001435.html
生涯学習力という言葉を聞いたことはありますか?
ないかもしれません。
今始めて使いましたが、もしあるとするならば、女性の方がはるかに高いと思います。
このニュースの結果は、それを表していると . . . 本文を読む
文科省のサイトに次のようにありました。
平成27年度実施(予定)の都道府県・指定都市による独自の学力調査について
1.独自の学力調査を実施する教育委員会数
38都道府県教育委員会・15指定都市教育委員会
※平成27年4月1日現在 全都道府県教育委員会数:47、全指定都市教育委員会数:20
小学校:37都道府県・15指定都市
中学校:38都道府県・15指定都市
(参考)平成26年度に . . . 本文を読む