少し前の資料ですが、福島教育センターが作成した「学校の組織力向上の在り方」
を紹介します。
http://www.cms-center.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=767
○ 学校の組織力向上に取り組むための5つのポイント1
Ⅰ 学校の実態をどのようにとらえるか3
1 なぜ組織力なのか………………………………………………………………………………4
2 学校の実態をどのようにとらえてきたか…………………………………………………4
3 学校の組織力とは………………………………………………………………………………5
4 『学校経営・運営ビジョン』の策定………………………………………………………7
Ⅱ 学校の組織力の現状9
1 学校の組織力に関する調査の概要…………………………………………………………10
2 学校の組織力に関する調査の結果…………………………………………………………10
3 組織力の課題から向上の手立てへ…………………………………………………………12
Ⅲ 組織力向上の在り方13
1 組織力の向上を図るためのツールとは……………………………………………………14
2 組織力向上ツールの活用方法………………………………………………………………15
Ⅳ 先行実践を踏まえた組織力の向上20
1 なぜ、先行実践を踏まえる必要があるのか………………………………………………21
2 学校が求める先行実践…………………………………………………………………………21
3 組織力向上の実践………………………………………………………………………………21
Ⅴ 研究協力校における組織力向上の実践26
1 研究協力校における実践のねらい…………………………………………………………27
2 研究協力校における実践……………………………………………………………………28
(1) 規模の比較的小さい、児童数の減少傾向にある学校の実践A小学校……………28
(2) 地域が多様化している中規模校の実践B小学校…………………………………35
(3) 『学校経営・運営ビジョン』の徹底を目指した大規模校の実践C小学校……39
(4) 共通理解・共通実践による活動に取り組んだ学校の実践D小学校……………43
Ⅵ 参考資料47
【参考・引用文献】…………………………………………………………………75
を紹介します。
http://www.cms-center.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=767
○ 学校の組織力向上に取り組むための5つのポイント1
Ⅰ 学校の実態をどのようにとらえるか3
1 なぜ組織力なのか………………………………………………………………………………4
2 学校の実態をどのようにとらえてきたか…………………………………………………4
3 学校の組織力とは………………………………………………………………………………5
4 『学校経営・運営ビジョン』の策定………………………………………………………7
Ⅱ 学校の組織力の現状9
1 学校の組織力に関する調査の概要…………………………………………………………10
2 学校の組織力に関する調査の結果…………………………………………………………10
3 組織力の課題から向上の手立てへ…………………………………………………………12
Ⅲ 組織力向上の在り方13
1 組織力の向上を図るためのツールとは……………………………………………………14
2 組織力向上ツールの活用方法………………………………………………………………15
Ⅳ 先行実践を踏まえた組織力の向上20
1 なぜ、先行実践を踏まえる必要があるのか………………………………………………21
2 学校が求める先行実践…………………………………………………………………………21
3 組織力向上の実践………………………………………………………………………………21
Ⅴ 研究協力校における組織力向上の実践26
1 研究協力校における実践のねらい…………………………………………………………27
2 研究協力校における実践……………………………………………………………………28
(1) 規模の比較的小さい、児童数の減少傾向にある学校の実践A小学校……………28
(2) 地域が多様化している中規模校の実践B小学校…………………………………35
(3) 『学校経営・運営ビジョン』の徹底を目指した大規模校の実践C小学校……39
(4) 共通理解・共通実践による活動に取り組んだ学校の実践D小学校……………43
Ⅵ 参考資料47
【参考・引用文献】…………………………………………………………………75