文部科学省が主権者教育の推進についての中間まとめを出しました。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/1369165.htm
その概要です。
小中学校関係では、次のように書かれています。
小中高等学校の段階においては、児童生徒の社会参画の態度を育むため、社会で自立し、持続可能な社会の形成に参画するために必要となる具体的な内容 . . . 本文を読む
障がいを理由にした不当な差別を禁止し、「合理的配慮」を盛り込んだ障害者差別解消法が、本日施行されました。
この合理的配慮について、具体的に文部科学省がまとめています。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1314085.htm
1.学校教育に求めること
(1)教育内容に関すること
. . . 本文を読む
障害者差別解消法が本日施行されました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 電力自由化 市場をつくる自覚こそ
・ シャープ・東芝 経営陣の責任は重い
読売新聞
・ 教科書謝礼問題 嘆かわしい教員のモラル低下(2016年04月01日)
・ 関空伊丹民営化 競争力の強化につなげたい(2016年04月01日)
毎日新聞
・ NHK 「異例の事態」いつまで
・ 首都直下地震 帰宅控える施 . . . 本文を読む
障がいを理由にした不当な差別を禁止し、「合理的配慮」を盛り込んだ障害者差別解消法が、本日施行されました。
文部科学省が考えている現段階での「合理的配慮」について(案)です。
本ワーキンググループにおける「合理的配慮」については、障害者の権利に関する条約の定義を踏まえ、以下のとおり整理する。
○1 「他の者と平等にすべての人権及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するために必要かつ適 . . . 本文を読む