大阪府教育センターが作成した、授業力向上研究を紹介します。
内容はここから
http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu21/jugyou-koujo-chapter01.html
はじめに
研究の概要 -「授業力を高める」ために- 1~ 5
A授業力「児童生徒理解」「学習集団づくり」 6~23
A授業力
学び合う集団づくり
-松原市立中央小学校の授業力 . . . 本文を読む
教育課程部会 情報ワーキンググループ(第6回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/059/siryo/1369144.htm
資料1 アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力の育成との関係について(1)(教育課程部会 総則・評価特別部会(第4回配付資料(PDF)へリンク)
資料1 アク . . . 本文を読む
原発断層か三菱自動車あたりが多いか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 秘密の監視 看過できぬ国会軽視
・ 三菱燃費不正 なぜまかり通ったのか
読売新聞
・ 豪潜水艦に落選 装備輸出の司令塔作りを急げ(2016年04月28日)
・ 熊本仮設住宅 避難所生活の長期化防ぎたい(2016年04月28日)
毎日新聞
・ 地震国と原発 常に用心深くありたい
・ 最高裁の謝罪 違憲判断をな . . . 本文を読む
千葉県総合教育センターが作成した、授業づくりガイドブック(授業力アップ)を紹介します。
改定版です。
ここから https://db.ice.or.jp/nc/?action=cabinet_action_main_download&block_id=570&room_id=18&cabinet_id=36&file_id=2281&upload_id=16847
評価の高かった平成20 . . . 本文を読む