大阪府教育センターが作成した、授業力向上研究を紹介します。
内容はここから
http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu21/jugyou-koujo-chapter01.html
はじめに
研究の概要 -「授業力を高める」ために- 1~ 5
A授業力「児童生徒理解」「学習集団づくり」 6~23
A授業力
学び合う集団づくり
-松原市立中央小学校の授業力向上への取組- 24~25
B授業力「授業構想」「授業展開」26~27
意欲がきらめく授業に向けて
-貝塚市の授業力向上への取組- 28~31
表現力・説明力をはぐくむ授業づくり
-茨木市立彩都西小学校の授業力向上への取組- 32~33
生徒の心を動かす授業づくり
-「英語」授業実践力向上研修より- 34~35
B授業力
内外一体となった授業づくり
-「匠の技」の継承- 36~37
C授業力「教材解釈」「教材開発」 38~39
書く力をつけるための教材開発
-教材開発をとおして研修にPDCAをつくる!- 40~41
理科の教材とは!42~45
C授業力
三段ロケット型授業づくり
-みんなで作った独自教材- 46~47
D授業力「授業評価」「授業分析」48~51
模擬授業で授業力アップを!
-道徳の授業力づくり!高石市立取石小学校の取組-52~53
授業評価シートを活用して授業力アップを!
-授業の先に、子どもたちの笑顔が!-54~55
D授業力
教科の枠をこえた研究協議の在り方
-高石市立取石中学校の取組-56~57
授業改革!校内授業研を中心として
-貝塚市立第二中学校の取組-58~61
参加者の意欲を高める研修とは
-中学校理科初任者研修「授業づくり」での取組-62~65
多様な発問を引き出す授業づくり
-「考える道徳授業」をつくる-66~71
門真市「夏季研修・はじめの一歩」
-「心のノート」を使ったワークショップ-72~75
泉北3市1町スキルアップ研修!
-和泉市・泉大津市・高石市・忠岡町の授業力向上の取組-76~77
「つながる」「広がる」「深まる」研修の在り方
-カリナビ相談室「魅力ある道徳の授業づくり」貝塚市取石中学校の取組-78~81
授業力を高める研修の在り方
授業力を高める研修の在り方 算数
-カリナビ相談会「魅力ある算数科の学習指導」への取組-82~83
まとめ 研究からみえてきたもの
-授業力向上に向けた支援の在り方-84~87
研究協力校・市町村教育委員会 者力者 一覧 所内研究担当
内容はここから
http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu21/jugyou-koujo-chapter01.html
はじめに
研究の概要 -「授業力を高める」ために- 1~ 5
A授業力「児童生徒理解」「学習集団づくり」 6~23
A授業力
学び合う集団づくり
-松原市立中央小学校の授業力向上への取組- 24~25
B授業力「授業構想」「授業展開」26~27
意欲がきらめく授業に向けて
-貝塚市の授業力向上への取組- 28~31
表現力・説明力をはぐくむ授業づくり
-茨木市立彩都西小学校の授業力向上への取組- 32~33
生徒の心を動かす授業づくり
-「英語」授業実践力向上研修より- 34~35
B授業力
内外一体となった授業づくり
-「匠の技」の継承- 36~37
C授業力「教材解釈」「教材開発」 38~39
書く力をつけるための教材開発
-教材開発をとおして研修にPDCAをつくる!- 40~41
理科の教材とは!42~45
C授業力
三段ロケット型授業づくり
-みんなで作った独自教材- 46~47
D授業力「授業評価」「授業分析」48~51
模擬授業で授業力アップを!
-道徳の授業力づくり!高石市立取石小学校の取組-52~53
授業評価シートを活用して授業力アップを!
-授業の先に、子どもたちの笑顔が!-54~55
D授業力
教科の枠をこえた研究協議の在り方
-高石市立取石中学校の取組-56~57
授業改革!校内授業研を中心として
-貝塚市立第二中学校の取組-58~61
参加者の意欲を高める研修とは
-中学校理科初任者研修「授業づくり」での取組-62~65
多様な発問を引き出す授業づくり
-「考える道徳授業」をつくる-66~71
門真市「夏季研修・はじめの一歩」
-「心のノート」を使ったワークショップ-72~75
泉北3市1町スキルアップ研修!
-和泉市・泉大津市・高石市・忠岡町の授業力向上の取組-76~77
「つながる」「広がる」「深まる」研修の在り方
-カリナビ相談室「魅力ある道徳の授業づくり」貝塚市取石中学校の取組-78~81
授業力を高める研修の在り方
授業力を高める研修の在り方 算数
-カリナビ相談会「魅力ある算数科の学習指導」への取組-82~83
まとめ 研究からみえてきたもの
-授業力向上に向けた支援の在り方-84~87
研究協力校・市町村教育委員会 者力者 一覧 所内研究担当