今日(5月3日)、11時ごろの曼陀羅寺の様子です。
今日は嫁見まつりが行われています。
嫁見まつりは、過去1年間に結婚したお嫁さんが、姑さんといっしょに良縁に恵まれたことを感謝し、お寺に詣でる昔から伝わる行事です。
この後、お嫁さんと姑さんとが一緒に、公園ステージから、藤棚の下を通り曼陀羅寺本堂まで行列します。
その他の写真です。
. . . 本文を読む
憲法記念日に関する記述が並ぶでしょう。
内容は大きく分かれるでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 個人と国家と憲法と 歴史の後戻りはさせない
読売新聞
・ 憲法記念日 改正へ立憲主義を体現しよう(2016年05月03日)
毎日新聞
・ 公布70年の節目に まっとうな憲法感覚を
日本経済新聞
・ 憲法と現実のずれ埋める「改正」を
産経新聞
・ 憲法施行69年 9条改正 . . . 本文を読む
小学校の新たな外国語教育における補助教材(Hi, friends! Story Books)作成について(第3・4学年用)
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1370103.htm
小学校の新たな外国語教育における補助教材(Hi, friends! Plus)の作成について(第5・6学年用)
ここから http://w . . . 本文を読む
平成27年度特別支援教育に関する調査の結果について公表されました。
ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1370505.htm
文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の推進を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取 . . . 本文を読む
「地域と学校の連携・協働の推進に向けた参考事例集」について
コミュニティスクールの事例集です。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/04/1370496.htm
はじめに、目次、答申のポイント (PDF:4241KB) PDF
地域学校協働本部とコミュニティ・スクールの一体的・効果的運営事例 (PDF:2241KB) PDF . . . 本文を読む