昨日のNHKスペシャルは、発達障害 ~解明される未知の世界~でした。
番組HPの説明を見てみましょう。
小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。
これまで、主に社会性やコミュニケーションに問題がある障害として知られてきたが、最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。
多くの人にとっては何でもない日常空間が、耐えられないほどまぶしく見えたり、小さな物音が大音量に聞こえてパニックになったり。その独特の感覚・認知が、実は、社会不適応につながる原因のひとつになっていたのだ。
この世界を解き明かし、周囲が理解することで、発達障害の当事者の生きづらさは軽減。
さらに「新たな能力」を引き出すことにもつながると、世界の教育・ビジネスの現場が注目している。
身体障害と違い、「見えにくい障害」と言われる発達障害。番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誰にも言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信する。
周囲から「空気が読めない、つきあいづらい人」などと誤解されてきた行動の裏にある「本当の理由」を知ったとき、あなたの常識が大きく変わる。
ここから http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170521
発達障害は、番組では大きく次のように分けて説明していました。
ただし境界はあいまいで、重複する場合もあります。
※ 画像はNHKテレビより借用しました。
誰でも、程度の差はあれ、このようなことはあると番組では言っていました。
「最新の脳科学研究」では、例えばADHDでは、脳の次の場所が弱いことが分かっています。
※ 画像はNHKテレビより借用しました。
そして、どんなふうに見えるのかも、紹介されました。
「なるほど!」
とても具体的で、思わず納得でした。
番組では、発達障害のある大人の人も多く登場し、社会生活を送ってみえました。
こうして、発達障害が多くの人に発信され認知されたことは、大きな一歩になるでしょう。
番組HPの説明を見てみましょう。
小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。
これまで、主に社会性やコミュニケーションに問題がある障害として知られてきたが、最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。
多くの人にとっては何でもない日常空間が、耐えられないほどまぶしく見えたり、小さな物音が大音量に聞こえてパニックになったり。その独特の感覚・認知が、実は、社会不適応につながる原因のひとつになっていたのだ。
この世界を解き明かし、周囲が理解することで、発達障害の当事者の生きづらさは軽減。
さらに「新たな能力」を引き出すことにもつながると、世界の教育・ビジネスの現場が注目している。
身体障害と違い、「見えにくい障害」と言われる発達障害。番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誰にも言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信する。
周囲から「空気が読めない、つきあいづらい人」などと誤解されてきた行動の裏にある「本当の理由」を知ったとき、あなたの常識が大きく変わる。
ここから http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170521
発達障害は、番組では大きく次のように分けて説明していました。
ただし境界はあいまいで、重複する場合もあります。
※ 画像はNHKテレビより借用しました。
誰でも、程度の差はあれ、このようなことはあると番組では言っていました。
「最新の脳科学研究」では、例えばADHDでは、脳の次の場所が弱いことが分かっています。
※ 画像はNHKテレビより借用しました。
そして、どんなふうに見えるのかも、紹介されました。
「なるほど!」
とても具体的で、思わず納得でした。
番組では、発達障害のある大人の人も多く登場し、社会生活を送ってみえました。
こうして、発達障害が多くの人に発信され認知されたことは、大きな一歩になるでしょう。