初等社会科指導法 -5-
人種差別撤廃を主張した国 日本
https://www.youtube.com/watch?v=bRKG1Tu5lNg
人種的差別撤廃提案(じんしゅてきさべつてっぱいていあん Racial Equality Proposal)とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。イ . . . 本文を読む
近江FWⅢ -3-
令和6年11月16日、いつものメンバー(積知積徳会)で、観音寺城周辺へFW(フィールド・ワーク)に行ってきました。その様子を数回にわたってお知らせします。
今回の訪問地周辺です。
裏参道山上駐車場から、観音正寺へ向かっています。
途中、このような名言が並んでいます。
数字が減っていくので、寺までの距離が近づいてくるのがわかります。
「子供は両親の言う通り行動 . . . 本文を読む
【兵庫県知事選】斎藤元彦前知事が勝った理由は?何が問われたのか?“マスコミVSネットメディア”の争いではなかった!?「社会の底が抜けた」と言っている人たちへ…現地取材でわかったこととは!? . . . 本文を読む
今堀日吉神社文書に見る六角氏『楽市』と紙商売についての考察
https://note.com/fujiseyoshihisa/n/necc27091d923
目次
<button class="o-tableOfContents__link" data-v-4bba6221="">今堀日吉神社文書とは</butto . . . 本文を読む
Julia Wolfe - Fire in My Mouth (2019)
00:00 I. IMMIGRATION. Growing trepidation and excitement before boarding a boat to New York. Glowing vocal chords (1:04) (1:38) (2:24) 03:58 Nervously energetic . . . 本文を読む
Qigang Chen - Enchantements oubliés (2004)
Simply an absolutely gorgeous piece, really showcasing Chen's brilliant impressionistic harmonies and orchestration
00:00 Subtle, warm melodies on . . . 本文を読む
【実はお腹が痩せる】体脂肪を落とすならウォーキングよりブルガリアンスクワットをやれ!
動画内で紹介した動画⇩ 筋肉残して体脂肪落とす有酸素運動決定戦⇩ • 史上最も効率的に体脂肪を燃やす有酸素運動はどれなのか?【科学的ダイエット】 史上最速で体脂肪を落とす方法⇩ •& . . . 本文を読む
公共哲学の実践者オードリー・タン
【文学・哲学】哲学チャンネル、あき哲学、ネオ高等遊民:哲学マスター、帰ってきたロシュフコー、スケザネ図書館、Katsuhiro KOHARA、小川仁志の哲学チャンネル、【公式】養老孟司・養老孟司の部屋、はちあ Hachia、【名著・解説猫】、アバタロー、枡太の朗読空間、公民ちゃんねる、 【くずし字】Hitsuyu Ch.燈露、平山茶道会館、
【倫理】 . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 江戸庶民の憩いの場!江戸の居酒屋!どうやって生まれた?
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、江戸庶民の憩いの場!江戸の居酒屋!どうやって生まれた?【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:02 江戸庶民の憩いの場!どうやって生まれた?江戸の居酒屋! 0:51 江戸の居酒屋! 其之一 3:45 江 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回は運動直後じゃない!?プロテイン補給はどのタイミングが正解?です。
ここから https://zatsugaku-company.com/muscle-protein-timing/
目次です。
【人体雑学】プロテイン補給は運動直後で . . . 本文を読む
新聞社がどんな言い訳をするか楽しみです。
読売新聞
・ 兵庫県知事選 真偽不明の情報が拡散した・ GDPプラス 先行きのリスクに備えを急げ
朝日新聞
・ 危険運転の処罰 社会常識 反映する法に・ 医療事故調査 課題洗い出して改善を
毎日新聞
・ 兵庫知事に斎藤氏再選 出直しは疑惑の解明から・ 首相が習氏と初会談 対話重ねて地域に安 . . . 本文を読む
《 できることより変容を褒める 》 誰もが褒められたいもの。褒められることで、次の学習へのエネルギーにる。 しかし、「できたこと」を褒めると、褒められる子は固定化する。 「できない」子は、いつまでたっても褒められない。 どうするか? 野口芳宏先生は、「変容を褒め」ればよいと言う。 「自分の誤答に気づいた」など、向上的な変容であれば、それがわずかでも褒めるに値する。 「できない」子は、伸びしろが多い . . . 本文を読む