宮崎県教育研修センターが作成した、確かな学力を育む学習指導の在り方~活用する力を育む算数・数学科の授業づくりを通して~ を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8e/83b0f7f1f3db7cdc4530afdc54d29765.jpg)
算数・数学で、習得と活用を明確にし、さらに、そのバランスを重視した実践的な研究です。
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/kenkyuuin/h23/h23zentai.pdf から見ることができます。
目次です
Ⅰ 研究主題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
Ⅱ 主題設定の理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
Ⅲ 研究目標・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
Ⅳ 研究仮説・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
Ⅴ 研究構想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
Ⅵ 研究経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
Ⅶ 研究の実際・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
1 研究の基本的な考え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
2 活用する力を育むための手立て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
(1) 指導計画の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
(2) 活用する力を育む問題の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
(3) 算数・数学的活動の充実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
(4) 学習評価の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
(5) 授業モデルの構築・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
3 授業研究・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
(1) 検証授業Ⅰの実際(中学校第3学年数学単元「平方根」) ・・・・・・・18
(2) 検証授業Ⅱの実際(小学校第6学年算数単元「速さ」) ・・・・・・・24
Ⅷ 研究の成果と今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
《引用・参考文献》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8e/83b0f7f1f3db7cdc4530afdc54d29765.jpg)
算数・数学で、習得と活用を明確にし、さらに、そのバランスを重視した実践的な研究です。
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/kenkyuuin/h23/h23zentai.pdf から見ることができます。
目次です
Ⅰ 研究主題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
Ⅱ 主題設定の理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
Ⅲ 研究目標・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
Ⅳ 研究仮説・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
Ⅴ 研究構想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
Ⅵ 研究経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
Ⅶ 研究の実際・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
1 研究の基本的な考え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
2 活用する力を育むための手立て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
(1) 指導計画の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
(2) 活用する力を育む問題の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
(3) 算数・数学的活動の充実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
(4) 学習評価の工夫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
(5) 授業モデルの構築・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
3 授業研究・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
(1) 検証授業Ⅰの実際(中学校第3学年数学単元「平方根」) ・・・・・・・18
(2) 検証授業Ⅱの実際(小学校第6学年算数単元「速さ」) ・・・・・・・24
Ⅷ 研究の成果と今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
《引用・参考文献》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30