国立特別支援教育総合研究所 が作成した、小・中学校等における発達障害のある子どもへの教科教育等の支援に関する研究 を紹介します。
http://www.nise.go.jp/cms/resources/content/403/c-83.pdf
目次を紹介します。
はじめに
第1章 問題と目的
第1節 問題(背景) ……………………………………………………………………………… 3
1 発達障害のある子どもの特性と教科学習の難しさ ……………………………………… 3
2 通常の学級における学級づくり、授業づくり ……………………………………………11
3 特色のある取組をしている学校事例から学ぶ ……………………………………………14
4 通常の学級における支援の実際 ……………………………………………………………22
第2節 本研究の目的
1 研究の目的 ……………………………………………………………………………………29
2 研究の方法 ……………………………………………………………………………………30
第2章 実践研究
第1節 学級サポートプランの作成 ………………………………………………………………33
第2節 研究協力校による実践 ……………………………………………………………………86
第3節 学級サポートプランのまとめ …………………………………………………………160
第3章 幼稚園・保育所における配慮・支援の工夫 ……………………………………………165
第4章 通級による指導と通常の学級の連携 ……………………………………………………177
第5章 テスト・アコモデーションの検討 ………………………………………………………189
第6章 総合考察 ……………………………………………………………………………………237
http://www.nise.go.jp/cms/resources/content/403/c-83.pdf
目次を紹介します。
はじめに
第1章 問題と目的
第1節 問題(背景) ……………………………………………………………………………… 3
1 発達障害のある子どもの特性と教科学習の難しさ ……………………………………… 3
2 通常の学級における学級づくり、授業づくり ……………………………………………11
3 特色のある取組をしている学校事例から学ぶ ……………………………………………14
4 通常の学級における支援の実際 ……………………………………………………………22
第2節 本研究の目的
1 研究の目的 ……………………………………………………………………………………29
2 研究の方法 ……………………………………………………………………………………30
第2章 実践研究
第1節 学級サポートプランの作成 ………………………………………………………………33
第2節 研究協力校による実践 ……………………………………………………………………86
第3節 学級サポートプランのまとめ …………………………………………………………160
第3章 幼稚園・保育所における配慮・支援の工夫 ……………………………………………165
第4章 通級による指導と通常の学級の連携 ……………………………………………………177
第5章 テスト・アコモデーションの検討 ………………………………………………………189
第6章 総合考察 ……………………………………………………………………………………237