熊本県立教育センターが作成した特別な教育的支援を必要とする児童生徒の理解と支援を紹介します。
はじめに・目次
http://www.higo.ed.jp/edu-c/kiyou/tokusi/mokuji.pdf
各内容
http://www.higo.ed.jp/edu-c/kiyou/tokusi/16tokusihonbun.pdf
体系的に丁寧にまとめられています。
Ⅰ 特殊教育から特別支援教育へ
1 特殊教育から特別支援教育への転換・・・・・・・・・・・・・・・1
2 特別支援教育を推進する上での学校の在り方・・・・・・・・・・・2
3 総合的な支援体制の整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
4 保護者との連携・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
Ⅱ LD,ADHD,高機能自閉症等の理解と支援のポイント
1 LD(学習障害)の理解と支援のポイント・・・・・・・・・・・・7
2 ADHD(注意欠陥/多動性障害)の理解と支援のポイント・・・・13
3 高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と支援のポイント・・・・18
Ⅲ 通常の学級における気になる子どもの学習や行動への対応例
1 ひらがなや漢字を正確に書くことが苦手な子どもへの対応例・・・・23
2 文章を書くことが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・24
3 文章の内容の読み取りが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・25
4 聞き取りが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・26
5 自分の考えを相手にうまく伝えることが苦手な子どもへの対応例・・27
6 文章を読むことが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・28
7 計算が苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・・・29
8 絵や工作が苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・30
9 運動が苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・・・31
10 忘れ物や物をなくすことが多い子どもへの対応例・・・・・・・・・32
11 友だちとかかわりを持ちたがらない子どもへの対応例・・・・・・・33
12 感情的になり自己コントロールが苦手な子どもへの対応例・・・・・34
13 落ち着きがない(集中できない)子どもへの対応例・・・・・・・・35
14 集団行動についていけない子どもへの対応例・・・・・・・・・・・36
15 方向感覚や時間の概念などに困難を示す子どもへの対応例・・・・・37
Ⅳ 資料
1 調査の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
2 調査実施時期・調査対象・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
3 調査内容と結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
(1) 通常の学級における軽度発達障害や知的障害,自閉症等の障害のある児童生徒の在籍状況・・・・・・・・38
(2) 学習や行動面で気になる児童生徒への対応の現状・・・・・・・・・・・・38
(3) 特定の教科又は学習,行動面において,つまずきや困難を示す児童生徒への対応の状況・・・・・・・・39
(4) つまずきや困難を示す児童生徒の早期発見,早期対応の取組の状況・・・・・・・・43
(5) 校内支援体制や関係機関との連携の取組状況・・・・・・・・・・・・・・・・43
(6) 周りの児童生徒,保護者の理解や協力を得るための取組状況・・43
(7) 保護者との連携協力の取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
(8) 特別支援教育推進上の課題等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
どうぞご覧ください。
はじめに・目次
http://www.higo.ed.jp/edu-c/kiyou/tokusi/mokuji.pdf
各内容
http://www.higo.ed.jp/edu-c/kiyou/tokusi/16tokusihonbun.pdf
体系的に丁寧にまとめられています。
Ⅰ 特殊教育から特別支援教育へ
1 特殊教育から特別支援教育への転換・・・・・・・・・・・・・・・1
2 特別支援教育を推進する上での学校の在り方・・・・・・・・・・・2
3 総合的な支援体制の整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
4 保護者との連携・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
Ⅱ LD,ADHD,高機能自閉症等の理解と支援のポイント
1 LD(学習障害)の理解と支援のポイント・・・・・・・・・・・・7
2 ADHD(注意欠陥/多動性障害)の理解と支援のポイント・・・・13
3 高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と支援のポイント・・・・18
Ⅲ 通常の学級における気になる子どもの学習や行動への対応例
1 ひらがなや漢字を正確に書くことが苦手な子どもへの対応例・・・・23
2 文章を書くことが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・24
3 文章の内容の読み取りが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・25
4 聞き取りが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・26
5 自分の考えを相手にうまく伝えることが苦手な子どもへの対応例・・27
6 文章を読むことが苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・28
7 計算が苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・・・29
8 絵や工作が苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・30
9 運動が苦手な子どもへの対応例・・・・・・・・・・・・・・・・・31
10 忘れ物や物をなくすことが多い子どもへの対応例・・・・・・・・・32
11 友だちとかかわりを持ちたがらない子どもへの対応例・・・・・・・33
12 感情的になり自己コントロールが苦手な子どもへの対応例・・・・・34
13 落ち着きがない(集中できない)子どもへの対応例・・・・・・・・35
14 集団行動についていけない子どもへの対応例・・・・・・・・・・・36
15 方向感覚や時間の概念などに困難を示す子どもへの対応例・・・・・37
Ⅳ 資料
1 調査の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
2 調査実施時期・調査対象・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
3 調査内容と結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
(1) 通常の学級における軽度発達障害や知的障害,自閉症等の障害のある児童生徒の在籍状況・・・・・・・・38
(2) 学習や行動面で気になる児童生徒への対応の現状・・・・・・・・・・・・38
(3) 特定の教科又は学習,行動面において,つまずきや困難を示す児童生徒への対応の状況・・・・・・・・39
(4) つまずきや困難を示す児童生徒の早期発見,早期対応の取組の状況・・・・・・・・43
(5) 校内支援体制や関係機関との連携の取組状況・・・・・・・・・・・・・・・・43
(6) 周りの児童生徒,保護者の理解や協力を得るための取組状況・・43
(7) 保護者との連携協力の取組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
(8) 特別支援教育推進上の課題等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
どうぞご覧ください。