小学校-中学校の「アクティブ・ラーニング」 考え合う響室づくりを紹介します。
ここから http://blog.livedoor.jp/kyouiku39-smile/
梶浦真さんのサイトです。
「アクティブ・ラーニング」をテーマにした読み応えのある190本の記事があります。
人気記事のタイトルを見れば、方向性がわかります。
人気記事
1 104.コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースへの変化
2 111.コンピテンシー・ベースとはコンピテンシー・ユースの学びを構想すること
3 63.アクティブ・ラーニングと特別支援教育
4 72.小学校国語のアクティブ・ラーニング(1)
5 145.アクティブ・ラーニングと「活動理論」
6 188.授業改善研究会に見る、教師と子どもの<主対深な学び>
7 189.アクティブ・ラーニング時代の「学び観」と「子ども洞察」
8 187.アクティブ・ラーニングの「教え方」と「学び方」
9 アクティブ・ラーニング時代の「振り返り学習」―主体的な深い学びを実現する指導戦略―(仮称)執筆開始
10 190.学力のガラパゴス化とPISA型学力—読み、書き、<相談>—
ここから http://blog.livedoor.jp/kyouiku39-smile/
梶浦真さんのサイトです。
「アクティブ・ラーニング」をテーマにした読み応えのある190本の記事があります。
人気記事のタイトルを見れば、方向性がわかります。
人気記事
1 104.コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースへの変化
2 111.コンピテンシー・ベースとはコンピテンシー・ユースの学びを構想すること
3 63.アクティブ・ラーニングと特別支援教育
4 72.小学校国語のアクティブ・ラーニング(1)
5 145.アクティブ・ラーニングと「活動理論」
6 188.授業改善研究会に見る、教師と子どもの<主対深な学び>
7 189.アクティブ・ラーニング時代の「学び観」と「子ども洞察」
8 187.アクティブ・ラーニングの「教え方」と「学び方」
9 アクティブ・ラーニング時代の「振り返り学習」―主体的な深い学びを実現する指導戦略―(仮称)執筆開始
10 190.学力のガラパゴス化とPISA型学力—読み、書き、<相談>—