心理学を学ぼう
心理学は、心と行動の学問です。心理学のテクニックを学び、仕事などに生かしていきましょう。
今日はプライミング効果です。
プライミング効果とは先に与えられた刺激(プライマー)によって後の刺激の処理が影響される心理効果 のことです。
「10回クイズ」覚えていますか?
「シャンデリア」と10回言わせた後、「毒リンゴを食べたのは?」と尋ねると「シンデレラ」と言ってしまうのです。本当は、白雪姫ですね。
顕在意識が働かないところで関連した概念などが引き出され、意思は決定されているのです。
最近のクイズ番組などでは、番宣が頻繁に見られます。
見たくなるように、プライミング効果で誘導しているのです。
出典 心理学用語辞典(用語集) https://linexat.com/mental/
心理学を勉強できるサイト集 https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/21eb32184cfc8010a0740a2407f82c89
このブログでの他の用語は・・・
アフォーダンス理論
アンダーマイニング効果
アンダードッグ効果(負け犬効果)
アンカリング効果
ウィンザー効果
ウェブレン効果
おとり効果
カクテルパーティー効果
片面提示・両面提示・親近効果
気分一致効果
コンコルド効果
希少性の原理
クレショフ効果
ゴルディロックス効果
ゴーレム効果
ザイオンス効果
シャンパルティエ効果
ストループ効果
スノッブ効果
スリーパー効果
ダブルバインド
吊り橋効果
ツァイガルニク効果
ディドロ効果
テンションリダクション
ドア・インザフェイス
認知的不協和理論
ピグマリオン効果
ピークエンドの法則
ハロー効果
バーナム効果
心理学を学ぼう-バンドワゴン効果-
フレーミング効果
ブーメラン効果
フット・インザドア
プライミング効果