あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「主体的・対話的で深い学び」の 実現に向けた授業改善 /栃木県総合教育センター

2020-03-26 06:35:31 | 授業づくり・教員研修
栃木県総合教育センターが作成した、「主体的・対話的で深い学び」の 実現に向けた授業改善を紹介します。


「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の具体的な子どもの姿が参考になります。
「主体的・対話的で深い学び」関連の数ある資料の中では、私はトップクラスに活用しています。

目次です。
はじめに
第 1 章 「主体的・対話的で深い学び」の実現とは……………………………1
 1 「主体的・対話的で深い学び」が求められる背景………………………2
 2 「主体的・対話的で深い学び」とは………………………………………8
 コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導①……………11
 3 「主体的・対話的で深い学び」が実現できた姿とは……………………12
 コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導②……………20

第2章 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて………………………21
 1 国語科…………………………………………………………………………22
 2 社会科・地理歴史科・公民科………………………………………………28
 3 算数科・数学科………………………………………………………………34
 4 理科……………………………………………………………………………40
 5 外国語活動・外国語科(英語)………………………………………………46
 コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と「思考のすべ」 ………52
 コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と言語活動………………53
 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善チェックシート ……54

 参考文献 ……………………………………………………………………………55

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。