国立教育政策研究所が作成した、「生徒指導の役割連携の推進に向けて-生徒指導主事に求められる具体的な行動-(中学校編)」を紹介します。
http://www.nier.go.jp/21kinoucyugaku/pdf/zentai.pdf
この手引書は、全国で初めて生徒指導主事の行動に焦点をあてたもので、全教職員が協力して行う、「問題が起こりにくい学校」づくりの一助となることを目的としています。
そのために、生徒指導のサイクルを概念図で示すとともに、その際、求められる生徒指導主事の基本的な行動を分類し、ヒントや図表を用いて分かりやすく解説してあります。
この春には、小学校編、高等学校編が出ました。
目 次
1 生徒指導の実践・評価サイクル ...............................1
・概念図 ........................................................1
・解 説 ........................................................2
2 生徒指導主事の基本的な行動例 ...............................5
掲載内容一覧表 ................................................5
Ⅰ 実態把握 ...................................................8
A 情報収集 ..............................................9
B 情報集約 .............................................15
Ⅱ 方針の明確化 .............................................20
C 校長・教頭への報告 .................................21
D 取組計画の策定 .....................................25
Ⅲ 取 組 ....................................................30
E 周知徹底 .............................................31
F 役割連携 .............................................37
G 点検・検証 ..........................................43
□ 合意形成....................................................47
http://www.nier.go.jp/21kinoucyugaku/pdf/zentai.pdf
この手引書は、全国で初めて生徒指導主事の行動に焦点をあてたもので、全教職員が協力して行う、「問題が起こりにくい学校」づくりの一助となることを目的としています。
そのために、生徒指導のサイクルを概念図で示すとともに、その際、求められる生徒指導主事の基本的な行動を分類し、ヒントや図表を用いて分かりやすく解説してあります。
この春には、小学校編、高等学校編が出ました。
目 次
1 生徒指導の実践・評価サイクル ...............................1
・概念図 ........................................................1
・解 説 ........................................................2
2 生徒指導主事の基本的な行動例 ...............................5
掲載内容一覧表 ................................................5
Ⅰ 実態把握 ...................................................8
A 情報収集 ..............................................9
B 情報集約 .............................................15
Ⅱ 方針の明確化 .............................................20
C 校長・教頭への報告 .................................21
D 取組計画の策定 .....................................25
Ⅲ 取 組 ....................................................30
E 周知徹底 .............................................31
F 役割連携 .............................................37
G 点検・検証 ..........................................43
□ 合意形成....................................................47