「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)(中教審第240号)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/sonota/1412985_00004.htm
中央教育審議会
中央教育審議会では、令和4年12月19日の第132回総会において「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」を取りまとめました。
「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)
- 「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(答申)【本文】(PDF:1,163KB)
- 「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(答申)【概要】(PDF:858KB)
文部科学省としては答申を踏まえた今後の取組について、令和4年12月19日に開催された中央教育審議会総会において改革工程表(案)を提示しています。