子どもを救い、チーム学校を形成するスクリーニング(理論編)(大阪公立大学 山野則子):校内研修シリーズ No124
https://www.youtube.com/watch?v=2kg7j9RdSo4
「YOSS(Yamano Osaka Screening System®、ヨース)」は、公立大学法人大阪が特許申請中です。ご利用の相談は開発者までお願いします。 校内研修シリーズ №124:子どもを救い、チーム学校を形成するスクリーニング (理論編)
講師:大阪公立大学 教授 山野 則子
この動画では、子どもたちを救うため、表面化しにくい児童虐待、いじめ、経済的問題の早期発見を行い、チーム学校を形成するスクリーニングの理論について説明しています。
NITS(ニッツ・教職員支援機構)のオンライン研修「校内研修シリーズ」では、各学校で実施する校内研修を60分と想定し、その中で活用できる20分程度の動画をお届けします。
20分程度の講義動画では、基礎理論、または理論的整理と考え方の提示を行っています。 校内研修の始めに視聴し、そのあと、演習や発表を行うことで、校内研修のさらなる充実を図り、教員の資質能力の向上を目指します。
このブログでの関連記事は・・・
学校における男女共同参画の推進~無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に気づき、変革につなげるために~(独立行政法人国立女性教育会館 研究員 飯島 絵理):校内研修シリーズ No.117子供を性犯罪・性暴力の加害者・被害者・傍観者にしないための「生命(いのち)の安全教育」について(文部科学省 総合教育政策局 森本晋也):校内研修シリーズ No118