山形県教育センターが作成した単元を構成する力を付け、授業力を高める 授業研究ハンドブックを紹介します。

単元を構成する力を授業力の中心に据え、PDCAサイクルの特にPの方法を具体的に示している力作です。
http://www.yamagata-c.ed.jp/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%AD%89%E6%A1%88%E5%86%85/cab?action=cabinet_action_main_download&block_id=327&room_id=18&cabinet_id=34&file_id=827&upload_id=969
PLAN(計画)
こんな内容を!:【単元構成の基本】
P1:授業づくりの中で「Plan(計画)」の充実を図りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
《指導内容の確認》
P2:指導内容の確認とは、教科書から確かめるだけではいけないのでしょうか?
《児童生徒の実態把握》
P3:児童生徒の実態把握を適切に行うには、どうしたらよいでしょうか?
《学習指導要領の活用と単元の構成》
P4:学習指導要領解説を分析する際のポイントは何ですか?
P5:単元計画は、教科書の計画どおりでよいのでしょうか?
P6:単元目標・教材観・児童生徒観・指導観を作成する際のポイントは何でしょうか?
P7:単元計画の中に評価計画をどのように位置付けていけばよいのでしょうか?
P8:どのような点に気を付けて単元計画を作成すればよいのでしょうか?
《本時計画の作成》
P9:本時の計画は、どのように作成すればよいのでしょうか?
《学習指導案の完成》
P10:他の教員が作成した学習指導案について共通理解を図る際のポイントは何でしょうか?
こんな方法で!:【単元構成の手法】
P11:事前研究を重視し過ぎると、授業者の持ち味が失われませんか?
P12:事前研究でもワークショップ型の話し合いをしたいのですが、何かよい方法はありますか?
P13:事前研究が、授業者任せにならない何かよい方法はありませんか?
P14:授業研究会で、本時は単元計画のどの時間を行えばよいでしょうか?
P15:「模擬授業」を行うことで、どのような効果が期待できますか?
P16:限られた時間の中で、より有効に機能する授業研究会にするにはどうすればよいでしょうか?
DO(実施)
D1:発問や指示など、どのようなことに気を付けて授業を進めればよいでしょうか?
D2:児童生徒が予想外の反応をした場合、どうすればよいでしょうか?
D3:児童生徒の記録を取る場合、どんなことに気を付ければよいでしょうか?
D4:より多くの人に授業を観ていただくには、どんな方法がありますか?
D5:他の教員の授業を参観する時、どんなことに気を付ければよいでしょうか?
CHECK(評価)
C1:事後研究会を深めるには、どのような工夫をすればよいでしょうか?
C2:事後研究会の時間が短い場合、どんなことに配慮すればよいでしょうか?
C3:事後研究会で教科の壁を越えるにはどうすればよいでしょうか?
C4:日々の授業の振り返りは、何をすればよいのでしょうか?
C5:日々の授業の振り返りを深めるには、どうすればよいでしょうか?
ACTION(改善)
A1:単発になりがちな授業研究会を改善するにはどうすればよいでしょうか?
A2:事後研究会の内容を、共通理解するにはどうすればよいでしょうか?
A3:事後研究会の話し合いを、実践につなげるにはどうすればよいでしょうか?
A4:次の単元計画を考える際は、どのようなところに気を付ければよいでしょうか?
A5:次年度に活用できる「研究のまとめ」(研究紀要)にするためのポイントはあるでしょ
うか?

単元を構成する力を授業力の中心に据え、PDCAサイクルの特にPの方法を具体的に示している力作です。
http://www.yamagata-c.ed.jp/%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%AD%89%E6%A1%88%E5%86%85/cab?action=cabinet_action_main_download&block_id=327&room_id=18&cabinet_id=34&file_id=827&upload_id=969
PLAN(計画)
こんな内容を!:【単元構成の基本】
P1:授業づくりの中で「Plan(計画)」の充実を図りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
《指導内容の確認》
P2:指導内容の確認とは、教科書から確かめるだけではいけないのでしょうか?
《児童生徒の実態把握》
P3:児童生徒の実態把握を適切に行うには、どうしたらよいでしょうか?
《学習指導要領の活用と単元の構成》
P4:学習指導要領解説を分析する際のポイントは何ですか?
P5:単元計画は、教科書の計画どおりでよいのでしょうか?
P6:単元目標・教材観・児童生徒観・指導観を作成する際のポイントは何でしょうか?
P7:単元計画の中に評価計画をどのように位置付けていけばよいのでしょうか?
P8:どのような点に気を付けて単元計画を作成すればよいのでしょうか?
《本時計画の作成》
P9:本時の計画は、どのように作成すればよいのでしょうか?
《学習指導案の完成》
P10:他の教員が作成した学習指導案について共通理解を図る際のポイントは何でしょうか?
こんな方法で!:【単元構成の手法】
P11:事前研究を重視し過ぎると、授業者の持ち味が失われませんか?
P12:事前研究でもワークショップ型の話し合いをしたいのですが、何かよい方法はありますか?
P13:事前研究が、授業者任せにならない何かよい方法はありませんか?
P14:授業研究会で、本時は単元計画のどの時間を行えばよいでしょうか?
P15:「模擬授業」を行うことで、どのような効果が期待できますか?
P16:限られた時間の中で、より有効に機能する授業研究会にするにはどうすればよいでしょうか?
DO(実施)
D1:発問や指示など、どのようなことに気を付けて授業を進めればよいでしょうか?
D2:児童生徒が予想外の反応をした場合、どうすればよいでしょうか?
D3:児童生徒の記録を取る場合、どんなことに気を付ければよいでしょうか?
D4:より多くの人に授業を観ていただくには、どんな方法がありますか?
D5:他の教員の授業を参観する時、どんなことに気を付ければよいでしょうか?
CHECK(評価)
C1:事後研究会を深めるには、どのような工夫をすればよいでしょうか?
C2:事後研究会の時間が短い場合、どんなことに配慮すればよいでしょうか?
C3:事後研究会で教科の壁を越えるにはどうすればよいでしょうか?
C4:日々の授業の振り返りは、何をすればよいのでしょうか?
C5:日々の授業の振り返りを深めるには、どうすればよいでしょうか?
ACTION(改善)
A1:単発になりがちな授業研究会を改善するにはどうすればよいでしょうか?
A2:事後研究会の内容を、共通理解するにはどうすればよいでしょうか?
A3:事後研究会の話し合いを、実践につなげるにはどうすればよいでしょうか?
A4:次の単元計画を考える際は、どのようなところに気を付ければよいでしょうか?
A5:次年度に活用できる「研究のまとめ」(研究紀要)にするためのポイントはあるでしょ
うか?