文部科学省が作成したプログラミング教育実践ガイドを紹介します。
ここから http://jouhouka.mext.go.jp/school/programming_zirei/
小学校では、いろいろな教科のなかで取り組んでいます。
内容です。
はじめに
第1章 プログラミング教育を行うにあたって
プログラミング教育の実践上の工夫 ··············································· 2
プログラミング教育を通した児童生徒の学びの変容 ··························· 3
第2章 実践事例 小学校
1 年生からのプログラミング体験·················································· 4
(1年生:生活科,特別活動)
めざせ!行列のできるおすし屋さん! ············································ 8
(4年生:図画工作科)
プログラムロボット学習······························································12
(4・5・6年生:総合的な学習の時間)
調べた人物をプログラムで表現してみよう·······································16
(6年生・総合的な学習の時間)
第 3 章 実践事例 中学校
アニメーション制作でプログラミングの基礎学習 ······························20
(2年生:技術・家庭科(技術分野))
プログラミングを利用してLEDを制御しよう·································24
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
車型ロボを制御して課題コースをクリアしよう·································28
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
ペアで取り組む交差点の信号機プログラミング·································32
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
第 4 章 実践事例 高等学校
C 言語と電子工作・センシングの基礎学習 ······································36
(2年生:SSH 情報(学校設定科目))
タイマーオブジェクトによるオリジナルプログラム製作······················40
(2年生:情報)
普通科高校での Web プログラミング ·············································44
(2・3年生:情報)
基本的なアルゴリズムの学習··························································48
(3年生:情報)
おわりに
協力者紹介···············································································5
ここから http://jouhouka.mext.go.jp/school/programming_zirei/
小学校では、いろいろな教科のなかで取り組んでいます。
内容です。
はじめに
第1章 プログラミング教育を行うにあたって
プログラミング教育の実践上の工夫 ··············································· 2
プログラミング教育を通した児童生徒の学びの変容 ··························· 3
第2章 実践事例 小学校
1 年生からのプログラミング体験·················································· 4
(1年生:生活科,特別活動)
めざせ!行列のできるおすし屋さん! ············································ 8
(4年生:図画工作科)
プログラムロボット学習······························································12
(4・5・6年生:総合的な学習の時間)
調べた人物をプログラムで表現してみよう·······································16
(6年生・総合的な学習の時間)
第 3 章 実践事例 中学校
アニメーション制作でプログラミングの基礎学習 ······························20
(2年生:技術・家庭科(技術分野))
プログラミングを利用してLEDを制御しよう·································24
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
車型ロボを制御して課題コースをクリアしよう·································28
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
ペアで取り組む交差点の信号機プログラミング·································32
(3年生:技術・家庭科(技術分野))
第 4 章 実践事例 高等学校
C 言語と電子工作・センシングの基礎学習 ······································36
(2年生:SSH 情報(学校設定科目))
タイマーオブジェクトによるオリジナルプログラム製作······················40
(2年生:情報)
普通科高校での Web プログラミング ·············································44
(2・3年生:情報)
基本的なアルゴリズムの学習··························································48
(3年生:情報)
おわりに
協力者紹介···············································································5