YOMIURI ONLINE に注目する記事がありました。
(2)一貫校、小中教員にも「文化」の違いと題して、
小中一貫校・市立東山泉小中学校の様子が紹介されていました。
ここから http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20140509-OYT8T50022.html
小学校と中学校では、教員にも文化の違いがあるというものです。
例えば・・・・
高橋教諭も中学校での教え方に学んだ。「小学校では授業が次の時間にずれ込んでも気にしなかった。教科ごとにバトンタッチする場合、時間内の勝負。授業に工夫がある」と語る。
そして、最後の部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/48/89d69c631a7ab224e8df33d327e4a9f0.jpg)
愛知県では、小学校と中学校の両方を経験するのが普通です。
私も、小学校 → 中学校 → 小学校 → 中学校 → 中学校 と経験してきました。
小学校1年生で担任した子を、中学校3年生で受け持ったこともあります。
そのために9年間の発達段階や教科内容の系統性もわかります。
しかし、これがマイノリティーであることが、この記事からもわかります。
どうぞ、お読みください。
(2)一貫校、小中教員にも「文化」の違いと題して、
小中一貫校・市立東山泉小中学校の様子が紹介されていました。
ここから http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20140509-OYT8T50022.html
小学校と中学校では、教員にも文化の違いがあるというものです。
例えば・・・・
高橋教諭も中学校での教え方に学んだ。「小学校では授業が次の時間にずれ込んでも気にしなかった。教科ごとにバトンタッチする場合、時間内の勝負。授業に工夫がある」と語る。
そして、最後の部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/48/89d69c631a7ab224e8df33d327e4a9f0.jpg)
愛知県では、小学校と中学校の両方を経験するのが普通です。
私も、小学校 → 中学校 → 小学校 → 中学校 → 中学校 と経験してきました。
小学校1年生で担任した子を、中学校3年生で受け持ったこともあります。
そのために9年間の発達段階や教科内容の系統性もわかります。
しかし、これがマイノリティーであることが、この記事からもわかります。
どうぞ、お読みください。