あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》

2022-05-28 06:50:45 | 道徳の授業

文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#2 評価の仕方を理解しよう《動画あり》

ここから https://kyoiku.sho.jp/151580/

「小学校の道徳科の評価の仕方がよく分からない」「道徳科の評価と指導がどう関わっているの?」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、動画で紹介します。今回は、道徳科の評価について解説します。道徳が教科になったのは、2018年のこと。教科としてはまだ新しいだけに、ベテランの先生もぜひ、ご覧ください
本記事は、3回連載の2回目です。1回目の記事はこちら。


このブログでの関連記事は・・・
道徳教育アーカイブ

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25

道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46

教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43

『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58

道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23

教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61

カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54

ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45

中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24

総合的道徳教育プログラム

考え、議論する道徳に変えるためには?

学び!と道徳2

道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫 聖徳大学大学院 吉本恒幸

中学校における「考え,議論する」 道徳科授業の在り方に関する研究

コールバーグの道徳性発達理論ってなんぞ?「わかりやすく説明してみる」

コールバーグの道徳発達理論

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。