ハンセン病、五輪エンブレムあたりか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ ハンセン病 司法の差別、決着せぬ
・ シリア情勢 停戦を崩壊させるな
読売新聞
・ ハンセン病法廷 差別的運用が偏見を助長した(2016年04月26日)
・ 政府の成長戦略 やり残し施策の点検も必要だ(2016年04月26日)
毎日新聞
・ パリ協定署名式 発効への熱意示された
・ 激甚災害の指定 速やかな . . . 本文を読む
今朝(26日)5時20分ごろの曼陀羅寺の様子です。
やわらかい朝の光です
遅咲きがここまで咲いてしまいました。5月連休までもたないかも…。
何かわかりますか?
本物は現地で見てください。
. . . 本文を読む
北海道の補選の結果が出ました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 衆院補欠選挙 与野党接戦が示すもの
・ 成年後見制度 まず課題の洗い直しを
読売新聞
・ 北海道5区補選 政局運営に勝利をどう生かす(2016年04月25日)
・ 薬毒物検査強化 犯罪死の見落としをなくそう(2016年04月25日)
毎日新聞
・ 震災と企業 求められる役割は重い
・ 衆院北海道補選 組織力でしのい . . . 本文を読む
今朝、24日5時半から6時ごろの曼陀羅寺の様子です。
八重黒龍が続きます。
東の本紅。
六尺藤
サツキが見頃を迎えました。
北東の長崎一歳
本誓院
紫カピタンは見頃を過ぎました。
雨でボタンが痛みましたがまだまだ・・・。
. . . 本文を読む
初めての訪日に思う、中国人は日本を知り始めたばかりの記事は面白い。
鋭いところを突いています。
ここから http://j.people.com.cn/n3/2016/0420/c94473-9047001.html
訪日経験のある友人が「日本に行ったことのない人は日本の悪口ばかり。日本に行ったことのある人は日本を褒めてばかり」と話すのを聞いたことがあったが、ちょうど日本へ行く前日に、日本旅 . . . 本文を読む
チャイナネットが熊本地震、日本の「強さ」と「脆さ」を見ると論評しています。
一部引用してみます。
大きな地震だったが、全県の損壊した家屋は一部で、多くの死者が出ることはなかった。熊本地震は災害を迎えた日本の「強さ」と「脆さ」を露呈した。
震度7に達した熊本県益城町で、新築された建築物は「かすり傷一つ」なかったが、多くの老朽化した建築物が最も脆弱だった。熊本県宇土市の、半世紀の歴史を持つ市役 . . . 本文を読む
震災関連を中心に、テーマ側が分かれそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 震災避難 障害者への支援確保を
・ 独居房捜索 裁判官にも責任がある
読売新聞
・ 熊本交通網寸断 露呈した弱点を克服したい(2016年04月24日)
・ 配偶者手当 女性の就労抑制招かぬ制度に(2016年04月24日)
毎日新聞
・ 尼崎脱線事故 遺族が求める組織責任
・ 保育所と住民 子供の声は . . . 本文を読む
第51回 江南藤まつり オープニングセレモニーの様子を紹介します。
江南市消防団ラッパ隊の皆さんによるファンファーレです。
式典が始まりました。
紅白饅頭が配られました。
安良の棒の手が始まりました。
この後は、市内高校・中学校・小学校の音楽系クラブの演奏が行われます。 . . . 本文を読む
電子教科書が紙面をにぎわしました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 電子教科書 自治体任せは無責任だ
・ 受精卵の操作 限界めぐる議論を急げ
読売新聞
・ 自衛隊熊本支援 オスプレイの活用は効果的だ(2016年04月23日)
・ 衛星ひとみ分解 宇宙の藻くずになってしまう(2016年04月23日)
毎日新聞
・ 震災ボランティア ニーズに合わせ息長く
・ 報道の自由 外からの指 . . . 本文を読む
4月22日の朝5時過ぎの藤の様子です。山門です山道横に八重黒龍があるのを初めて知りました。カピタンです。猫がいました。これもカピタン。長崎一歳です。昨日の雨で花弁が落ちています。九尺藤最も遅咲きの野田白藤です。八重黒龍も雨にやられました。六尺藤です。ステージ横の九尺藤本紅です明日はオープニングセレモニー。見頃です。 . . . 本文を読む
テーマが分かれるか。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 避難所の生活 住民自治で改善を
・ 三菱自動車 教訓はどこへ行った
読売新聞
・ 三菱自燃費不正 法令軽視体質が繰り返すウソ(2016年04月22日)
・ 戦没者遺骨収集 遺族の思いを汲んで速やかに(2016年04月22日)
毎日新聞
・ 自治体間の支援 過去の経験を生かそう
・ 三菱自動車 繰り返された背信行為
日本経 . . . 本文を読む
神奈川県教育委員会が作成した、学校における防災教育指導教材を紹介します。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/hokentaiiku/sidou1/all.pdf
今回は防災教育の資料です。
小学校から高校までの各発達段階で、教科の中でどのような指導ができるかが紹介されています。
目次を見てみましょう。
1 指導教材の活用の仕方 ・・・・・・・・・ . . . 本文を読む