高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

階段を登っている感覚  22段目

2010年11月07日 08時42分18秒 | 階段を登る

お陰さまで順調にホームページの売り上げが上ってきた。
しかし、大量にPPC広告で宣伝費も使っている。5月から、PPC広告を打ち始め、少しずつキーワードの作り方や、広告文の関連性などを検証し、広告が打てるようになって来た。
PPC広告は、確かに目的のお客様を呼び込む事は出来るが、結構な費用が掛かることも確かである。カンフル剤で短期的なイベントには良いかも知れない。しかし、下手な使い方をしていると、利益の殆どを広告費に吸い取られてしまう。

10月に入り、PPC広告の打ち方を見直すことにした。
それまで、網を広げるだけ広げてトップページに呼び込んでいたのだが、もう少し絞り込んで、それぞれ関連のある商品ページに呼び込むことにした。
キーワードも、部分一致から完全一致に戻し、その代わり、キーワードの登録を小まめに細かいキーワードを登録した。

結果としては、まだ、一月しか経っていないので、判りにくい所もあるが、9月と10月の違いは
売り上げは、1割しか違わなかった。
来客数は、3分の2に減った。
広告費は、3分の1に減った。
コンバージョン率は3分の2に減った。
客単価は逆に2倍になっている。

特に9月は、「敬老の日」があったので、敬老の日用のPPC公告が大きく反映した。
その為、1膳用のプレゼント商品が多く、9月20日の敬老の日に向けて、随分発送作業に追われた。
実感としては、9月の方が倍以上忙しかった様な感覚であったが、実際の売り上げは1割しか違っていなかった。

商品単価の低い物を、PPC広告で呼び込んでも、お店の利益としては如何だろうか?ただ、忙しいだけで無く、ちゃんとPPC広告を打っても利益が出る商品を吟味しなくては為らない。

箸 通販 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする