お陰さまで順調にホームページの売り上げが上ってきた。
しかし、大量にPPC広告で宣伝費も使っている。5月から、PPC広告を打ち始め、少しずつキーワードの作り方や、広告文の関連性などを検証し、広告が打てるようになって来た。
PPC広告は、確かに目的のお客様を呼び込む事は出来るが、結構な費用が掛かることも確かである。カンフル剤で短期的なイベントには良いかも知れない。しかし、下手な使い方をしていると、利益の殆どを広告費に吸い取られてしまう。
10月に入り、PPC広告の打ち方を見直すことにした。
それまで、網を広げるだけ広げてトップページに呼び込んでいたのだが、もう少し絞り込んで、それぞれ関連のある商品ページに呼び込むことにした。
キーワードも、部分一致から完全一致に戻し、その代わり、キーワードの登録を小まめに細かいキーワードを登録した。
結果としては、まだ、一月しか経っていないので、判りにくい所もあるが、9月と10月の違いは
売り上げは、1割しか違わなかった。
来客数は、3分の2に減った。
広告費は、3分の1に減った。
コンバージョン率は3分の2に減った。
客単価は逆に2倍になっている。
特に9月は、「敬老の日」があったので、敬老の日用のPPC公告が大きく反映した。
その為、1膳用のプレゼント商品が多く、9月20日の敬老の日に向けて、随分発送作業に追われた。
実感としては、9月の方が倍以上忙しかった様な感覚であったが、実際の売り上げは1割しか違っていなかった。
商品単価の低い物を、PPC広告で呼び込んでも、お店の利益としては如何だろうか?ただ、忙しいだけで無く、ちゃんとPPC広告を打っても利益が出る商品を吟味しなくては為らない。
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