本日、九州電力と名乗る男から電話があった。「「電気ご使用量のお知らせ」について確認したい事があるのでお電話しました。」と言う。話をしている内に、相手が言う事と、私のところに届いている「電気使用量の通知書」と少し食い違いがあり、なんとなく「怪しい?」と思い出す。どうも、動力の電気を使っている所に向けての話の様だが、幸い、私のところでは200ボルトの動力を引いていない。そこらあたりから、なんとなく変に思い、こちらからいろいろ問い合わせてみると、突然、一方的に電話を切られた。
その後、何分経っても、かけ直してこないので、九州電力に問い合わせてみたら、「只今、その様な使用量について、問い合わせる電話をかける様な事はしていません」との、事であった。「九州電力の者は突然、電話を切る様な失礼な事はいたしません。また、何かの事故で電話が切れてしまった場合は必ず、かけ直します。」「もし、また何かご不審の点が御座いましたら、いつでもお電話下さい」と。
結局、真相は判らないままであるが、恐らく、新しい「振り込め詐欺」ではなかったのだろうか?
私のところにも一時よく電話がかかってきていました。動力200Vを使用しているかとか、アンペア数をしつこく聞いてくるのです。通常、電気工事屋さんは例えば200Vのエアコン複数台をフル使用したときにも耐えうるアンペア数に設定して電力会社へ申請します。
フル使用することなどはあまりなく、アンペア数に余裕があるのがほとんどです。電話をかけてくるのはこのアンペア数の見直しをして、電力会社への申請の代行手続きを行いますよ、というものだそうです。
アンペア数を減らすと基本料金が変わり安くなりますから。代行申請をして手数料をとるのでしょう。
その前に流行した「この機器を取り付けると電気代が安くなる」とは違うものですがどちらにしても仕事中に電話がかかってきて迷惑をすることには変わりありません。電話帳を見て、今日はこの地区だとか決めて片っ端から電話をかけているようです。
私のところにしつこくかかってきていたのは福岡の業者でした。電話がかかってきて電話機に出る表示が「092~」だとうんざりします。
九州電力と名乗っていましたか?
私のところには「九州電力代理店の××会社」と言っていました。九州電力と言い切ったのならそれはマズイなあ。所属を聞いておけばよかったですね。
そうですか。あの電話は詐欺ではなくて、セールスの電話だったのですね。それにしては、突然、話がかみ合わないと電話を切ったりして、本当に失礼な奴だ!最近の電話セールスにも、頭に来る。仕事の手を止めて、電話に出てみるとセールスの電話だと、がっかりだ。それ以上に腹が立つ。それと、ひっきりなしに入ってくる「お金を借りませんか?」のセールスFAX!勝手に送りつけてきて、使うのはこちらの紙とインクなんだぞ!番号を決めて着信拒否が出来ないものか?
迷惑ファクシミリはにNTTに迷惑電話(ファクシミリ)を自動的に止めるサービスがあるそうです。
送信されてきた後にある番号で登録することが出来るそうです。NTTに相談されてみてはいかがでしょうか。
他の電話会社の場合は分かりませんけど・・・。
ありがとう御座います。早速、問い合わせてみます。