つくし学級と五年生の交流会をした。七夕集会だ。
これにむけて、地域の方に竹をもらいにいった。
これが大変だった。
15分ほど竹を引きずって歩いて、学校へ持って帰った。
一年生の先生と6人でぞろぞろと竹をひきずって。
のこぎりの歯はすっかりおちて、包丁みたいになったし。
でも、立派な竹だったので、見事な七夕飾りになった。
今日のプログラムは、
・初めの言葉
・つくし学級のお友達の紹介と願い事
・お話 たなばたさま
・たなばたゲーム
・たなばた〇×クイズ
・たなばたの歌
・おわりのことば インタビュー
スクリーンに映し出した七夕のお話は、実行委員がナレーターをつとめ、
音楽は、ユズリンのオルゴールバージョンを使った。
そして、たなばたゲームは、私のオリジナルゲーム。
まだまだ改良が必要ではあるが、「ひこぼし」「おりひめ」「かささぎ」「あまのかわ」の四つのカードを使っての、仲間集めゲーム。
最初は同じカードの人で集まるけれど、「たなばたさま」というと、4つのカードの種類で集まる。「また来年~」といったら、カードを交換してあらたな4人組で集まるというゲーム。
バックミュージックはユズリンの曲をかけておいた。「笑顔がかさなれば」「少年少女冒険隊」「きっとできる」などなど。
楽しかった~。つくしの子たちも喜んでくれた。よかった。
音楽といい、ゲームといい、けっこう自分の好き放題しましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/72/1de4933103775f684b5caaa0581aca4c.jpg)
これにむけて、地域の方に竹をもらいにいった。
これが大変だった。
15分ほど竹を引きずって歩いて、学校へ持って帰った。
一年生の先生と6人でぞろぞろと竹をひきずって。
のこぎりの歯はすっかりおちて、包丁みたいになったし。
でも、立派な竹だったので、見事な七夕飾りになった。
今日のプログラムは、
・初めの言葉
・つくし学級のお友達の紹介と願い事
・お話 たなばたさま
・たなばたゲーム
・たなばた〇×クイズ
・たなばたの歌
・おわりのことば インタビュー
スクリーンに映し出した七夕のお話は、実行委員がナレーターをつとめ、
音楽は、ユズリンのオルゴールバージョンを使った。
そして、たなばたゲームは、私のオリジナルゲーム。
まだまだ改良が必要ではあるが、「ひこぼし」「おりひめ」「かささぎ」「あまのかわ」の四つのカードを使っての、仲間集めゲーム。
最初は同じカードの人で集まるけれど、「たなばたさま」というと、4つのカードの種類で集まる。「また来年~」といったら、カードを交換してあらたな4人組で集まるというゲーム。
バックミュージックはユズリンの曲をかけておいた。「笑顔がかさなれば」「少年少女冒険隊」「きっとできる」などなど。
楽しかった~。つくしの子たちも喜んでくれた。よかった。
音楽といい、ゲームといい、けっこう自分の好き放題しましたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/72/1de4933103775f684b5caaa0581aca4c.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます