職員室で仕事していると 電話が多いこと多いこと。
どうでもいい電話もたくさんあるのですが、電話の対応で仕事が途切れます。
私と教頭先生と事務の先生とでほぼ3分の1ずつ、栄養士の先生もよく出てくれます。
最近の傾向として、職員が電話して、いなかった相手から着歴をみて電話が入る・・・
その時に別の人がとったら、何の電話なのか、誰がかけたのかがわからないということが多い。
昨年度から作っている電話のメモは、そういうときに誰がかけたのかわかるようにするために作りました。
留守だったり、出なかったりしたときに、だれが だれに どんな要件でかけたのかを記録しておくのです。すると、誰がかけたのかがわかりますから、つなぐこともできるし、その担当者がいなかったら、用件を伝えることもできます。
昔は着歴が残らなかったので、そんなこともなかったのだけど、最近は、折り返しの電話が多いので、必要となってきた作業です。
それにしても電話が多い。
昨日は久々にかかってきた、「マンション購入の電話」
しかも勤務時間中。やめてよ~