やっと講師の先生が決まりました。
木曜日から入ってくれています。
でも、あまりにも突然ですし、授業の引き継ぎもあるので、
まだまだ入らないといけません。
二人担任で対応します。
子どもたちは、複雑ですね。
「え?また先生かわるの?」と言ってました。
私は、学校にいるのに、交代するという事態が理解できないですよね。
担任生活はとても楽しいのですが、
時間は全く足りません。
毎日15時間ほどの勤務時間です。
晩10時11時になることもたびたび。
つらいです。
でも、講師の先生が来てくれたので、少しは労働時間も短縮されるでしょう。
今は、引き継ぎで教育実習生を持っているような感じですが、
少しずつ引いて行きます。
ちょっと寂しいのですが。
「ぐんぐんどこまでも」を学年ソングにしました。
「きっとできる」を歌ってきました。
次は、「きみにエールを」にしようと思っていたのに、
交代で残念です。
この1か月で、自分の立ち位置というか、役割というものにも気づかされました。
いろいろなコミュニケーション不足がおきたのもそうですね。
ハブ空港みたいな役割かなあと。
色んな人と(先生、教頭、校長、業者、PTAの役員さん)つながっている拠点みたいなもんですね。
教室から帰ってくると、自分の席にたくさんのメモが貼りつけてあります。
夕方からは、教務の仕事です。
丸付けや教材研究の時間が不足します。でも、教務と担任を兼務している人なんか
山ほどいますからねえ。(まあ、それぞれの校務分掌とかの違いもあるから比較はできませんが)自分には、なかなか難しいことです。
月曜からもがんばります。
木曜日から入ってくれています。
でも、あまりにも突然ですし、授業の引き継ぎもあるので、
まだまだ入らないといけません。
二人担任で対応します。
子どもたちは、複雑ですね。
「え?また先生かわるの?」と言ってました。
私は、学校にいるのに、交代するという事態が理解できないですよね。
担任生活はとても楽しいのですが、
時間は全く足りません。
毎日15時間ほどの勤務時間です。
晩10時11時になることもたびたび。
つらいです。
でも、講師の先生が来てくれたので、少しは労働時間も短縮されるでしょう。
今は、引き継ぎで教育実習生を持っているような感じですが、
少しずつ引いて行きます。
ちょっと寂しいのですが。
「ぐんぐんどこまでも」を学年ソングにしました。
「きっとできる」を歌ってきました。
次は、「きみにエールを」にしようと思っていたのに、
交代で残念です。
この1か月で、自分の立ち位置というか、役割というものにも気づかされました。
いろいろなコミュニケーション不足がおきたのもそうですね。
ハブ空港みたいな役割かなあと。
色んな人と(先生、教頭、校長、業者、PTAの役員さん)つながっている拠点みたいなもんですね。
教室から帰ってくると、自分の席にたくさんのメモが貼りつけてあります。
夕方からは、教務の仕事です。
丸付けや教材研究の時間が不足します。でも、教務と担任を兼務している人なんか
山ほどいますからねえ。(まあ、それぞれの校務分掌とかの違いもあるから比較はできませんが)自分には、なかなか難しいことです。
月曜からもがんばります。