8日に参観がある。
そのときに グループワークをしようと思っている。
先日特別活動部会にて教えてもらったもの。
臨海学校にむけて、チームワークを育てるためのグループワークだ。
今日、学年でやってみた。私は前回やったけれど、まずは自分で体験してもらおうということで、同学年の若い先生に二人だけれど、グループとして取り組んでもらった。
新聞の見出しや、マーク、写真など、特徴的なもの、非商業的なものを切り抜いて、
一つの作品にしあげる。部品は10個程度。
コラージュとして仕上げた作品を、(これが問題)廊下にはる。
各グループは、同じ材料の新聞をもっている。
そして、画用紙に同じようにはって、仕上げていく。
グループからは、一人ずつ交代でしか問題を見に行ってはいけない。
自然発生的にグループで役割分担ができる。記事からマークなどを見つけていく人、
切り貼りする人・・・・
そして、「いいよ。」という容認の声や、「ドンマイ」という励ましの声。
私これする・・・という意思表示の声、「すごいなあ。」という賞賛の声。
最後に振り返りをするけれど、今日私が見てても、二人の間でいろいろな声かけがある。「自信なかったら、まだ貼らずにおいといて。」とか「何でそんなに見つけられるん?」という声。間違えたことに気づいたときに、「いいやん。気づいただけでもよかったやん。」という声。
こんな声をしっかりと指導者は聞き逃さないように。
おもしろかった。単なるレクリエーションとしても楽しい。宝探しみたいなもの。
そのときに グループワークをしようと思っている。
先日特別活動部会にて教えてもらったもの。
臨海学校にむけて、チームワークを育てるためのグループワークだ。
今日、学年でやってみた。私は前回やったけれど、まずは自分で体験してもらおうということで、同学年の若い先生に二人だけれど、グループとして取り組んでもらった。
新聞の見出しや、マーク、写真など、特徴的なもの、非商業的なものを切り抜いて、
一つの作品にしあげる。部品は10個程度。
コラージュとして仕上げた作品を、(これが問題)廊下にはる。
各グループは、同じ材料の新聞をもっている。
そして、画用紙に同じようにはって、仕上げていく。
グループからは、一人ずつ交代でしか問題を見に行ってはいけない。
自然発生的にグループで役割分担ができる。記事からマークなどを見つけていく人、
切り貼りする人・・・・
そして、「いいよ。」という容認の声や、「ドンマイ」という励ましの声。
私これする・・・という意思表示の声、「すごいなあ。」という賞賛の声。
最後に振り返りをするけれど、今日私が見てても、二人の間でいろいろな声かけがある。「自信なかったら、まだ貼らずにおいといて。」とか「何でそんなに見つけられるん?」という声。間違えたことに気づいたときに、「いいやん。気づいただけでもよかったやん。」という声。
こんな声をしっかりと指導者は聞き逃さないように。
おもしろかった。単なるレクリエーションとしても楽しい。宝探しみたいなもの。