自己と他者 

自己理解、そして他者理解のために
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2009-09-13 22:38:17 | 国際・政治・社会・経済

ファーストリテ~とジルサンダー。デザインは日本で、それを中国へ持って行き、ばかでかい工場で、大量生産。異なるのは色。そして、主に日本へ商品として戻し、販売するというビジネス。

購入者のターゲット層は、若者から祖父・祖母世代まで。低価格がポイント。

そこにきて、高級ブランドのジルサンダーと協力関係に。ターゲットを拡張するとなると、ビームスやアローズ、ファイブフォックスなどとも競合関係となる。

柳井氏としては、売上1兆円をずっと目標にしている。利益率の高さは、中国で生産する仕組みを成功させて多くの人が知るところ。

ジルサンダーと協力して設計したものも中国で作るのか。それともブランド品は利益率が高いので、複雑な生産も可能な別の場所で生産するのかなどなど。

興味深い。