自己と他者 

自己理解、そして他者理解のために
哲学・ビジネス・雑記・洒落物など等

会議チェックリストメモ

2016-02-14 21:31:08 | 経営-ミッション-ビジョン-グランドデザ

赤羽雄二氏作成の下記からの引用

事業計画作成とベンチャー経営の手引き

2 0 0 8 年 8 月25日 Version 1.4より。

160/219ページ。

会議名

会議リーダー

参加人数

会議時間

会議のリーダーシップ評価の13のポイント

 1.会議の目的は、事前に明確に伝えられていたか

 2.会議の目的、議題、時間配分、期待成果を会議の初めに明確にしたか  

 3.参加者の大半が有意義と感じられる会議ができたか

  4.会議には無駄な時間がなかったか、最短時間で終了したか

  5.出席者は最少人数に絞られていたか

  6.議論に必要な資料は事前に準備されていたか。代替案も含めて

  7.参加者の意見をうまく引き出したか

 8.異なる意見の相違点をわかりやすく整理したか

 9.議論の蒸し返しはなかったか。短時間で効率的に進行させたか

10.論点があいまいだったり、くどい発言者を適切にガイドしたか

11.誰がいつまでに何をするか、明確にされたか

12.実行に向け、参加者のやる気が大いに高まったか

13.会議の最低限のルール(5分前着席、携帯・パソコンの不使用)を

   遵守させたか



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