プリウスやアクアで省エネ運転をするには急発進や急加速をしないのはもちろんですが、空気圧の調整は絶対欠かせません。ガソリンスタンドやタイヤショップで窒素を入れませんか?と聞くことが有ると思います、タイヤ1本あたりかなり費用がかかるのですがじつは窒素は粒子が大きく空気抜けしにくい性質が有るそうなのです。そのため窒素を入れると空気圧の調整の期間が長くなるからなのです、とにかく空気圧が減るとタイヤの性能が悪くなり当然地面との設置面積が多くなり燃費が悪くなります。ハンドル操作も悪くなりますよね。私は給油2回に1回位空気圧の調整をしています、大体メーカー推奨より若干高めにしていますよ。
プリウスやアクアで省エネ運転をするには急発進や急加速をしないのはもちろんですが、空気圧の調整は絶対欠かせません。ガソリンスタンドやタイヤショップで窒素を入れませんか?と聞くことが有ると思います、タイヤ1本あたりかなり費用がかかるのですがじつは窒素は粒子が大きく空気抜けしにくい性質が有るそうなのです。そのため窒素を入れると空気圧の調整の期間が長くなるからなのです、とにかく空気圧が減るとタイヤの性能が悪くなり当然地面との設置面積が多くなり燃費が悪くなります。ハンドル操作も悪くなりますよね。私は給油2回に1回位空気圧の調整をしています、大体メーカー推奨より若干高めにしていますよ。