ケンのブログ

日々の雑感や日記

長良川鵜飼の小話

2024年06月20日 | 日記
今月の初旬に 岐阜長良川で鵜飼を見たときに とも乗りと呼ばれる、舟尾で舟を操る人が教えてくださった話し。

鵜呑みというたとえがあるほど 鵜は魚を吞み込むのが得意ですが、その鵜でさえも呑み込みこむのに難儀する魚があります。

とれはどんな魚かというと「うなぎ」です。つまりこういうことです。鵜も呑み込むのに難儀しはる、鵜もなんぎする、それで「うなぎ」と呼ばれるようになったそうです。

鵜もなんぎする魚それが「うなぎ」ということでございます。

また、鵜飼は鵜に呑み込んだ鮎を吐き出させることで成り立つ漁法です。

しかし、その鵜も呑み込んだら絶対に吐き出さない魚があります。

それは、鯉です。

なぜなら「こいは、はかない」こういうことだそうでございます。

なるほど、そういうことだったのか、知らなかった。

それはともかく 一日 いちにち無事に過ごせますようにそれを第一に願っていきたい。

名古屋フィルハーモニーの定期演奏会を聴きに行く(第524回)

2024年06月16日 | 音楽
6月15日 愛知県芸術劇場コンサートホールに名古屋フィル第524回定期演奏会を聴きに行く。

指揮は川瀬賢太郎さん

最初に演奏されたのはコダーイの「ハーリヤーノシュ」

録音 生演奏通じて初めて聴く曲なので印象と言ってもよくわからないけれど、全曲を通じて木管が転がるように進むところはなんとなくラヴェルの管弦楽曲を連想することが多かった。

特に曲調が速くなって盛り上がっていくような場面ではラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の一楽章や三楽章終盤の盛り上がりを連想しながら演奏を聴いている自分がいた。

僕が20世紀前半の音楽を聴いてしばしばラヴェルを連想するのは、たぶん自分が20才代のころまでに比較的よく聴いていた管弦楽曲はほとんどラヴェルのものが多かったということに起因しているような気がする。

やはり、若いときに得た印象が心の中に物事を感じる時の基準として残るのだなと思う。

次に演奏されたのが
ハイドンの交響曲第45番ヘ短調 告別

小学生のころ初めて買ったハイドンのレコードがアンタルドラティ指揮 ロンドン交響楽団の演奏で ハイドンの交響曲第100番がA面で45番がB面だったという僕にとっては思い出の曲。

でも 演奏前にステージを見渡してみて この曲の管楽器はオーボエとホルンそしてファゴットというちょっと僕にとっては珍しいと思えるような楽器編成だと気づいた。

第一楽章はフレーズごとに強く入ったり弱く入ったりのコントラストがとてもはっきり出ていて、その呼吸がとてもスリリングだったことがとても印象的だった。

演奏の呼吸がスリリングだったことと 会場の空調がこの曲のころから寒くなってきたことが重なって 体に力が入りすぎて こわばったようになってしまったことも印象に残ったことの一つだった。
もう一つ 第一楽章の最後はスッと抜くような感じの終わり方で何回も聴いているのに 「あっ 終わったんか」と思えるようなちょっと拍子抜け感があったことも印象的だった。

たぶん、こういう終わり方は指揮者の川瀬賢太郎さんが好まれるところなのだと思う。

ハイドンの交響曲はたくさんあるので第何番かは忘れてしまったけれど 大阪のシンフォニーホールで川瀬さんの指揮するハイドンを聴いた時も同じような印象を持ったことがある。

第二楽章は本当に弦楽合奏に管楽器が色を添える趣だなということを生演奏を聴いて初めて感じた。

やはり録音を何度聴いていても生演奏は違うなと思った。

三楽章を経て第四楽章でまた音がスリリングに動くさまを感じたとき たまたまコンサートマスターの方に視線が行って 「ああ 第一楽章で強弱の出し入れがとてもスリリングだったのはこのコンサートマスターのリードによるところがきっと大きいんだろうな」と感じた一瞬があった。

その感じ方が正しいかどうかはともかくとして、そういう印象を持つことができるのも、コンサートならではの感動だなと思う。

おなじみの オーケストラの奏者が一人消え 二人消え 最後はバイオリン二人で曲が終わるという場面に接した時に 「ハイドンの音楽はエンタテイメントの中に真心と真実があるんだな」と思って 胸になにかこみあげてきて ちょっと泣いてしまった。


20分の休憩をはさんで次に演奏されたのは
モーツァルトのフィガロの結婚序曲 僕は個人的に この曲はオーケストラ曲の中で演奏至難の曲だと思っているので 多くを期待してはいけないと最初から思って聴いていたのだけれど とてもいい演奏だった。

演奏もさることながら ステージを見るとハイドンのときよりも多くの管楽器が並んでいるのでそれも見どころの一つだった。

最後にリヒャルトシュトラウスの「ばらの騎士」演奏会用組曲が演奏された。

この曲はワルツが結構長いのだけれど もう ほとんどというか まったくウインナワルツだなと思ってその気分に身をゆだねていた。

弦楽器が濃厚に響くような場面では同じリヒャルトシュトラウスの英雄の生涯を連想したり あちこち 頭が飛ぶような状態で演奏を聴いていた。

さて、この演奏会で 僕の席は 自動車のナンバープレートでほしがる人が多いような番号の組み合わせなのだけれど その席に 僕がたどり着いた瞬間に まだホールのバイトを始めて間もないという感じの女の子が「お席ご案内しましょうか」と僕に聴いてくれて、「いやあ いまちょうど席にたどりつきました」と言ったら軽い笑いになって、それも印象深い出来事だった。

演奏会が終わって外に出ても まだ 外は明るくて 夏至も近いなと思う。

それはともかく いちにち いちにち 無事過ごせますように それを第一に願っていきたい。


おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな

2024年06月13日 | 日記
先週 学生時代の友人が岐阜 犬山を訪ねてくれて 一緒に岐阜長良川の鵜飼いを見た。

鵜飼に先立って長良川の川岸で 鵜匠さんによる鵜飼の説明がある。

川岸に鵜匠さんが説明する台が設けてありそのうえで鵜飼の装束をまとった鵜匠さんが鵜飼について一通り説明をしてくださる。

これから鵜舟にのって鵜飼を見る人は川岸でそれを聴くことになる。

説明する鵜匠 それに川に向かって鵜匠を見る形で聴き入る人たち。

そのさまを見て、友人が「これは祭りだなあ」という。

確かにそうだと思う。これから鵜飼のために川に繰り出す出陣式のような雰囲気。

確かに祭りというイメージ。

例えば 岸和田でこれからだんじりで街に繰り出そうとしている人たちの気持ちと相通じるものがあるかも と思った。

舟が川に繰り出したのは午後6時過ぎ。でも夏至に近いのでまだ明るい。

川底の石が見える。 小中学生のころこの川の中流域で泳いでいた記憶をその石が呼び覚ましてくれる。

複数の船が川に繰り出したのだけれど 僕たちが乗った舟の最も近くにいた舟は とも乗り と言って船尾で舟を操る人が女性だった。

そのとも乗りの方の棹(さお)の操り方を見ていると かなり体力のいる仕事なんだなあと思う。

ちょっとした休憩時間にその方が 棹を斜めに立てるようにしてポーズをとっておられるのを見て 川と空の間の空間で長い棹がすっと伸びているさまは美しいものだなあと思った。

そして 葛飾北斎の「御厩河岸より両国橋夕陽見」という版画は舟の真ん中に乗る人が天に向かってやはり棹を立てていて その棹のスッとしたさまが とても印象深かったことを思い出した。

美しさには時と場所が違っても共通するものがあるのだなあと思った。

たぶん そういう 美の共通性を巧みにとらえ 統合性のある芸術が ずっと 後世にも幅広く残っていくのだろうと思った。

一通り鵜飼が終わった後にはあたりはもう暗くなっていた。

おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな 松尾芭蕉

といきたいところだけれど まだ やがて悲しき というには 街はにぎやかだった。

柳ケ瀬界隈はさびれてしまっているのに 長良川 金華山というと やはり 岐阜もいいところだなと思う。