クロージングをかけてもかけても、失注が続く。
途中でお客様と連絡が取れなくなる。
成約率が低い営業マンには、ある特徴があります。
それは、「人に関心が無い」ということです。
例えば、職場の同僚が髪型を変えたとします。
売れる営業マンは、すぐに気づき、気の利いた言葉を掛けます。
「メチャ、似合ってますね!」
『夏らしく、さわやかな髪型ですね!』
など、日頃から人に関心があり、いろんなところに興味を持っているので、
気づき、かつ気の利いた言葉が言えるのです。
売れない営業マンに共通するポイントは、人に関心が無いということ。
だから職場の同僚が髪型を変えようが、新しい服を着てこようが、
全く気付かない、もしくは気の利いた言葉を掛けられないのです。
自分のちょっとした変化に気づいてくれる人、
自分のこだわりに気づいてくれる人をお客様は好きになります。
「この人、私たちのこと、理解してくれている」
と思って下さいます。
営業マンとして大成したいのであれば、
人に関心も持つように自分を変えて行くことです。
皆さんは人に関心がありますか?
途中でお客様と連絡が取れなくなる。
成約率が低い営業マンには、ある特徴があります。
それは、「人に関心が無い」ということです。
例えば、職場の同僚が髪型を変えたとします。
売れる営業マンは、すぐに気づき、気の利いた言葉を掛けます。
「メチャ、似合ってますね!」
『夏らしく、さわやかな髪型ですね!』
など、日頃から人に関心があり、いろんなところに興味を持っているので、
気づき、かつ気の利いた言葉が言えるのです。
売れない営業マンに共通するポイントは、人に関心が無いということ。
だから職場の同僚が髪型を変えようが、新しい服を着てこようが、
全く気付かない、もしくは気の利いた言葉を掛けられないのです。
自分のちょっとした変化に気づいてくれる人、
自分のこだわりに気づいてくれる人をお客様は好きになります。
「この人、私たちのこと、理解してくれている」
と思って下さいます。
営業マンとして大成したいのであれば、
人に関心も持つように自分を変えて行くことです。
皆さんは人に関心がありますか?