ここ最近、弊社のクライアント様には、
本当に人間性が素敵なスタッフさんが
続々と入社されています。
今の時代、本当によくこんな方が採用できたよな、
とビックリするくらい、人として魅力的な方が多いのです。
経験なんか無くとも、素直であればガンガン吸収できますし、
協調性が高い人だと、組織の雰囲気が良い方向に流れていきます。
こういう素敵な方が入社されて、
クライアント様からご紹介いただいた場合、
個人的に
「なぜこの会社に入社しようと思ったのですか?」
「どうやって情報収集されましたか?」
ということを教えていただくのですが、
皆様おっしゃることはほぼ同じなのですね。
結論から申し上げますと、
何らかの形で会社を知った場合、
HPはもちろん、ブログ、インスタ、YouTubeなど、
ありとあらゆる手段でその会社を予習し、
発信内容に共感したり、良い会社だと感じた場合にのみ、
エントリーをするのです。
人間性が高いと感じるスタッフさんは、
皆、このパターンな訳です。
業界内を渡り歩いている経験者の場合、
前職の先輩後輩や協力業者さんの伝手で
次の会社に移っていったりするのと対照的ですね。
会社の理念、目指していることなどはHP内で、
そして会社内の雰囲気の良さや人柄は、
インスタのストーリーズやYouTubeなどでしっかりと予習した上で、
就職先を探されている方は応募してくるのです。
このことが理解できず、
ただただ転職サイトに広告費を払っている会社だと、
人間的に素晴らしい人が応募してくるケースは非常に低いのです。
そしてこれはお客様も同じ。
SNSが出てきたことにより、
広告的な情報にユーザーは価値を感じなくなっているのです。
だから人となりを発信し続けることが
中小企業の場合、本当に欠かせないのです。