市場も顧客も時代の流れと共に変化していきますが、
今の時代、間違いなく直感・感性の時代だなぁ、
と個人的に思っています。
賢くなったお客様は、個々の価値観を持つようになり、
好きか嫌いかで購入するか否かを判断する。
購入に関して、論理的に判断するのは
購入直前の出口付近であって、
入口に関しては、完全に好き嫌いで判断します。
お客様の好き嫌いに影響を与えるのは、
その会社やお店の哲学であり、ビジョンです。
もっというと、生き方というか、人となりというか・・・。
品質や性能、お得感では無いのです。
自分たちの会社の生き方、目指していること、
自分たちが大好きなこと、
自分たちの仲間やオフィスの中などを
ゴリゴリ配信していける企業、お店が
価値観の合うお客様から支持される時代。
そう考えると、
経営はロジックからアートの時代に入ったと言えるでしょう。
この変化に皆さんの会社やお店は適応できていますか?