鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4428回】 潜在意識の中にあるニーズや不安を引き出せるか?

2023年02月13日 | 住宅コンサルタントとして

商品の説明を上手にできることが、営業マンの仕事。

 

クライアント様の疑問や相談に対し、

適切に回答することがコンサルタントの仕事。

 

と、こんなことを思っているようでは、

仕事ができない人、確定です。

 

商品の説明を上手に行っても、

お客様に買っていただけないですし、

クライアント様の疑問や相談に回答しても、

コンサルティングの依頼なんていただけないからです。

 

すなわち、お仕事のご依頼をいただく、

という結果につながらないことができたとしても

それは大したことではないのです。

 

ではどうすれば、お客様に買っていただけるようになるのでしょう?

 

それは、お客様がまだ気づけていない、

自分の潜在意識の中にあるニーズや不安を

顕在化させることからはじまるのです。

 

特に住宅や保険といった、高額な商品ほど、です。

 

その潜在意識の中にあるものを顕在化させる上で、

非常に重要となってくるのが、顧客事例の提示です。

 

人は自分以外の第三者の事例を聞くことで、

自分の潜在意識の中にあるいろんなものを

顕在化するのですね。

 

この事例紹介を上手にできるようになることが、

今の時代の営業マンに欠かせないスキルです。

 

商品説明のロープレなんかよりも、

ここを強化していく必要があるかと思います。

 

私自身、営業マンだった20年以上前、

この顧客事例を上手におこないながら、

自分の担当先のお客様のニーズや不安を引き出して、

そこに対する解決策提案を上司や会社の協力を得ながら、

メチャやっておりました。

 

皆さんは、目の前のお客様に合った、

最適な顧客事例を上手に実施して、

お客様の潜在意識の中にあるニーズや不安を引き出すことが

出来ているでしょうか?


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