年が明けて、3分の2近くのクライアント様にお伺いしました。
お伺いしたクライアント様の1月の来場結果も出ています。
2022年の終盤にご提案したことの答え合わせに関して、
大半のクライアント様でできた訳ですが、
2023年の1月に関しては、結構お客様は動かれた、
というのがの率直な感想です。
もう少し厳しい出だしになるかと思っていましたが、
良い意味で予想が外れました。
また、web広告を活用した企画で、
本気度がそれなりに高いお客様に
ぽつんぽつんと来場していただけるかな、
と思って考えた企画が、思いの他、来場数があって、
そこから自分なりにまた仮説が生まれました。
その仮説に基づき、新たな企画を提案し、
これまた答え合わせをやっていきたいと思います。
今年のマーケティングに関しては、
ワクワク系は当たらず、
数値的根拠のあるメリット訴求など、
等身大・現実的な価値訴求がヒットする1年となるでしょう。
また、私が先週に仕込んだ、自家製ベーコンも
答え合わせができました。
出来上がったベーコンを食べたのですが、
もちろん、まずくはないのですが、
思っていたよりもうま味を引き出すことができてませんでした。
ベーコンには、塩漬け⇒加熱⇒乾燥⇒燻製という、
4つの工程があるのですが、
1つの仮説は、塩漬けの期間が短かったのかもしれません。
今回はソミュール液をつくってそこに漬けたのですが、
単純に岩塩などで直接塩漬けし、
塩漬け期間も1週間ではなく2週間にして、
次回は検証してみようと思います。
また燻製に使ったチップですが、さくらだけで今回、
スモークしたのですが、違う樹種のチップも使って、
その違いを次回、試してみようと思います。
(家内はすごく嫌がりそうですが・・・)
私、パスタに関してはその辺のイタリアンのシェフよりも
確実に美味しくつくることができるのですが、
パスタにハマった時、毎回パスタをつくり続け、
それを家族に食べさせ続けた過去があります。
家族はトラウマになっている模様。
「パスタの次はベーコンかい!」
とツッコまれそうですが、
そこは気にせずやっていきたいと思います。
という訳で、そろそろ結論を。
マーケティングや料理の腕を上げるには、
PDCAを回し続けるしかない、ということです。
PDCAを回し続けること、皆さんはできていますか?