鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4691回】 富裕層にウケる業態開発

2023年11月03日 | 住宅コンサルタントとして

ここ最近、日本における宿泊施設で

ブームになっている業態があります。

 

それは、「鮨オーベルジュ」。

 

オーベルジュとは、泊まれるレストランということなのですが、

これまでオーベルジュと言えば、フレンチやイタリアンのレストランが

宿泊機能を設ける形が圧倒的でした。

 

ところが2023年から、鮨オーベルジュがやたら増えてきたのです。

 

もともと、ミシュランの星を取っている、札幌の名店から

オーベルジュ開業の案内のDMを頂戴したのですが、

八ヶ岳のふもとにも、たまたま鮨オーベルジュを発見し、

更には能登半島にもできていたのです。

 

小樽と能登半島のオーベルジュに共通するのは、

オールインクルーシブとサウナがあることです。

 

オールインクルーシブというのは、

滞在中のアルコールやソフトドリンクも全て料金に含まれている、

ということです。

 

なので料金を気にすることなく、食事の時や日中でも

好きな飲み物をいただける、ということです。

 

もう完全にセレブ対象の施設となっているのですね。

 

ようやく日本も、欧米のように、

一般の方用のサービス・施設と

セレブ対象のサービス・施設と

明確に分かれてきたなぁ、と感じています。

 

レストランや宿泊施設がそうなってきている、

ということは、いずれ住宅会社もそうなっていく、

ということです。

 

一般の方を対象にしているのか、

それとも富裕層を対象にしている住宅会社なのか?

 

これは、両方を狙うということではダメで、

明らかにターゲットを絞る必要があるのです。

 

個人的には、セレブ対象のブランドを

クライアント様と一緒に立ち上げたいなぁと

思っていたりします。

 

というのは、食の世界で起こっていることが、

確実に住宅の世界にも波及してくるからです。

 

住宅業界において、もう少し先になるかもしれませんが、

このトレンドを自分なりに調査し、

クライアント様にご提案していきたいと思っています。


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