昨日はミラノサローネの本会場見学の初日。
朝から気合が入りまくった状態で、いざ、会場に到着。

まず会場の広さに衝撃を受けました。
東京ビッグサイトがとても小さく感じます。
中には世界中から数えきれないメーカーさんが出店されていました。
私のオフィスのテーブルをつくって下さった、BONALD社さんも出店されていましたよ。






全体を見ながら、トレンドを自分たちなりに掴もうと見学を重ねましたが、
・全体的には落ち着いた黒とグレー、白がやはり定番
・アクセントカラーとして、パステル系の色をちょっとくすんだ感じにして取り入れている
・キッチンに関して言うと、メラミンの色柄がかなり多様化してきている
・レンジフードの意匠が、我々のイメージ以上に進化している
といった感じでしょうか?
私が見とれていたのは、それぞれの展示の小物のディスプレイ、
それから各社さんおロゴ、カタログのデザイン、そして細かい収まりの部分。
会場内での見方が、かなり変態だったと思います。
まあ、私たちの仲間の中には、壁ばかり見ていた方もおられましたが・・・(笑)。
2日の行程を組んでおりますが、正直、全然足りないなぁ、という感じ。
特に我々は、トレンドを掴み、住宅のデザインに落とし込んで
クライアント様の商品化のための提案をしなければならないので、
インプット量をハンパなく上げなくてはなりません。
という訳で、来年から定点観測のために毎年、サローネに参加することを決めました。
トレンドを掴むためには、定点観測が一番。
だから一回、二回程度、来ただけでは意味がありません。
今まで自分のスケジュールを無理くり空けることをしてこなかったのです。
日程的に足りないことを言い訳にして・・・。
来年以降、自分のスケジュールの組み方を再度見直し、
しっかりと学ぶ時間を確保したいと思います。
朝から気合が入りまくった状態で、いざ、会場に到着。

まず会場の広さに衝撃を受けました。
東京ビッグサイトがとても小さく感じます。
中には世界中から数えきれないメーカーさんが出店されていました。
私のオフィスのテーブルをつくって下さった、BONALD社さんも出店されていましたよ。






全体を見ながら、トレンドを自分たちなりに掴もうと見学を重ねましたが、
・全体的には落ち着いた黒とグレー、白がやはり定番
・アクセントカラーとして、パステル系の色をちょっとくすんだ感じにして取り入れている
・キッチンに関して言うと、メラミンの色柄がかなり多様化してきている
・レンジフードの意匠が、我々のイメージ以上に進化している
といった感じでしょうか?
私が見とれていたのは、それぞれの展示の小物のディスプレイ、
それから各社さんおロゴ、カタログのデザイン、そして細かい収まりの部分。
会場内での見方が、かなり変態だったと思います。
まあ、私たちの仲間の中には、壁ばかり見ていた方もおられましたが・・・(笑)。
2日の行程を組んでおりますが、正直、全然足りないなぁ、という感じ。
特に我々は、トレンドを掴み、住宅のデザインに落とし込んで
クライアント様の商品化のための提案をしなければならないので、
インプット量をハンパなく上げなくてはなりません。
という訳で、来年から定点観測のために毎年、サローネに参加することを決めました。
トレンドを掴むためには、定点観測が一番。
だから一回、二回程度、来ただけでは意味がありません。
今まで自分のスケジュールを無理くり空けることをしてこなかったのです。
日程的に足りないことを言い訳にして・・・。
来年以降、自分のスケジュールの組み方を再度見直し、
しっかりと学ぶ時間を確保したいと思います。