鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5186回】 自社の特徴やつよみをシンプル言えるか?

2025年03月12日 | 住宅コンサルタントとして
業績が良くない住宅会社や、
お客様から選ばれていない営業マンに共通するのは、
シンプルに発言ができない、ということです。

「あなたの会社の家の特徴は?」

と質問された際、

「性能です」
「性能とデザインとコストのバランスです」

とか、

「当社の特徴は、3点あります。
1つめは・・・
2点目は・・・」

とシンプルに言えた方が、絶対に良いです。

ところが、売れていない営業マンは、
シンプルに言えないのですね。

「そうですね、当社の特徴はまず・・・」
「いろいろとあるのですが・・・」

と多くのことを全部伝えようとしたり、
そもそも自分の中でまとまっていないのです。

お客様は多くの住宅会社を調べ、
気になった先に足を運ぶのですが、
何社か回っている中で、
それぞれの会社が皆、似たり寄ったりに見えることも
かなり多いと思うのです。

だから、他の会社との違いを
シンプルに伝えておいた方が、
後々、絶対に良いのです。

そして、あれもこれも伝えようと欲張ると、
結局、相手の方は何の記憶も残らなかったりします。

「何かあの方、いろいろと言っていたけど、
何が言いたかったのか、よく分からないよね」

という印象だけが残るのです。

皆さんは、自社の特徴やつよみを
シンプルに言えるでしょうか?
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