本日(平成29年4月28日),次期学習指導要領(幼稚部,小学部,中学部)が公示されました。
これまでの知的障害の学習指導要領では考えられない,教科学習の系統性を踏まえた指導内容が示されていました。
障害者権利条約に批准し,インクルーシブ教育システムの構築に舵をきった本邦の施策(中央教育審議会の答申も含めた)の結果を如実に体現した国としての教育水準となっています。
賛否両論おこりそうな,これからの特別支援教育の大転回となる契機となりそうです。
特学から特別支援学校へ転入してくる児童生徒を想定して,学校間の接続(指導の継続性・系統性)を踏まえてのことです。
5月13日(土)の次回学習会,只今,参加申し込みをいただいております(参加申し込みをしていただいた先生方,本当にありがとうございます)。
今回の学習会は本当にたくさんの先生方に参加していただきたい内容になっております。
是非ともお誘い合わせくださいますよう宜しくお願いいたします。
畠山