本日、5つ、教材を作りました。トーマスキャラクターのマッチング課題や9種類の色の分類課題、そしてニキーチン課題などなど。
クラスでIpadを使っていて、休み時間にyoutubeでトーマスを見ていた児童からヒントを得て作ってみました。それがきっかけとなり、100円ショップで使えそうな素材を買いだめしていたものの中から、勢いで色弁別やクリップ止め、ペットボトルキャップのマッチング課題など作っちゃいました・・・。
毎月、個別の課題学習で使用する教材をだいたい2~3個、作ることを自分に課しています。その他の授業で使用する教材教具はまた別です(宿泊学習で使用する身体洗いの手順表、布団敷きの手順表、カレーライスづくりの手順表など)。
夜な夜な作る教材はついつい時間を忘れてしまいます。楽しくて没頭し、時間があっという間に過ぎていってしまいます。
話は変わりますが、先日、特別支援学校長会がオリンピックセンターで開催されました。本校校長からその資料を見せてもらい、最近の特別支援教育の動向を知りました。主なものはインクルーシブ教育システムの構築に伴う法整備、そのための施策と国がかける予算、そして具体的な合理的配慮に関するもの、次の学習指導要領の改訂のポイント(教科化、21世紀型スキル、アクティブラーニングなど)、そして特総研の研究プロジェクトのサマリーなど。厚生労働省や文科省の課長や調査官が報告していました。前回の夕練でそのコピーを配り、情報交換しました。
国の動向を把握しながら足元の日々の授業づくりをしていければと思います。 (畠山)