あけましておめでとうございます。
育児休暇中の村浦です。
2020、いよいよ東京オリパラですね。
昨年10月に生まれた息子と日々楽しく過ごしています。
3か月になり、とても良く手を食べています。もうこれでもかってくらい。
手を食べると「手⇒なんかなめられてる。唾液とかでなんかべとべとする」「口回りや口腔内⇒なんか舐めてる。」という2種類の感覚を脳の中で処理し、感覚の統合が行われていくようです。もちろんこれ以外にも手を口に持っていくための動きだったり、舐めるのは探索反射や吸啜反射だったりするのだとは思います。「手を食べるのが癖になるからやめさせなきゃ!」という話もたまに聞きますが、我が家ではまだ、そっと見守ってます。可愛いし。
さて、先日スタッフで次回の企画を考える集まり(飲み会?)をしました。
次回は5月を予定しています。
内容は「新学習指導要領における教科等を合わせた指導」です。
いよいよ小学部は全面実施になります。
「合わせた指導」生活単元をはじめ、遊びの指導、日常生活の指導、作業学習等などありますが
新学習指導要領をもとにどのように行っていくべきかをみんなで考えていければと思います。
近くなりましたら詳細をお伝えします。
村浦
育児休暇中の村浦です。
2020、いよいよ東京オリパラですね。
昨年10月に生まれた息子と日々楽しく過ごしています。
3か月になり、とても良く手を食べています。もうこれでもかってくらい。
手を食べると「手⇒なんかなめられてる。唾液とかでなんかべとべとする」「口回りや口腔内⇒なんか舐めてる。」という2種類の感覚を脳の中で処理し、感覚の統合が行われていくようです。もちろんこれ以外にも手を口に持っていくための動きだったり、舐めるのは探索反射や吸啜反射だったりするのだとは思います。「手を食べるのが癖になるからやめさせなきゃ!」という話もたまに聞きますが、我が家ではまだ、そっと見守ってます。可愛いし。
さて、先日スタッフで次回の企画を考える集まり(飲み会?)をしました。
次回は5月を予定しています。
内容は「新学習指導要領における教科等を合わせた指導」です。
いよいよ小学部は全面実施になります。
「合わせた指導」生活単元をはじめ、遊びの指導、日常生活の指導、作業学習等などありますが
新学習指導要領をもとにどのように行っていくべきかをみんなで考えていければと思います。
近くなりましたら詳細をお伝えします。
村浦