本校開校の年から始めて,本学習会も9年目を迎えました。今回の学習会のテーマは,「個別学習の意義と指導について」です。
自立活動は個別の指導が基本です。
知的障害の教育課程で,個別の学習を日課表に位置付けて指導している学校はどれだけあるのでしょうか?学校全体といわなくても,学部単位で授業づくりを実践されている学校もあるかと思います。
障害から生じる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するための取組が自立活動です。
認知の発達や感覚・運動の発達を計画的・効率的に促すことができる「個別の課題学習」。知的障害のある児童生徒にとって非常に有用な教育手段であると考えています。
これからの埼玉県の障害児教育を充実させていくためにも必要不可欠な教育課題であると思っています。
新学習指導要領への移行も踏まえて,知的障害教育の教育課程において「個別の課題学習」が広く,深く,授業づくりに根付いていくことを願うばかりです。そのためにも,今回のチーム埼玉学習会で,多くの学びを得たいと思っています。
志あるたくさんの先生方のご参加をお待ちしております。
先日,HPで申し込みが入力できない状態が生じておりました。現在は復旧いたしましたので,学習会への参加申し込みができるようになっております。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした…。(畠山)