3月のとある日、会社での休憩時間にフェリー会社のページを見ていると・・・
3月11日より東京航路に”飛竜21”就航の案内が。このフェリーといえば、もとは名古屋~沖縄~台湾に就航していた船で、一度乗ってみたかったが、船会社が経営破綻してしまったのでもう乗れないと諦めていた。こんな風に復活するとは・・・
早速運行ダイヤを確認すると、5月1日発 東京有明→那覇新港の便があるじゃないの!!!
この航路は国内最長の1,743km。連休はコレに乗船することに決めちゃいました。
1日は休暇を取って新幹線で東京へ。どうせならレアな列車で行きたいところなので7160Aに乗車。なぜかといえば、連休中この日だけ300系F編成なのである。自由席のE席は一杯だったので、A席を陣取った。
好天に恵まれ、途中では富士山も見えた。
沿線では鉄がちらほら。300系最後の雄姿を記録しているのかな。
14:30に東京着。今となってはレアな300系の並びが撮れた。鉄はいたが、カメラを向けていたのはワタシだけ。
で、ここでカメラバッグのショルダーストラップを見たら、3つの止め鋲のうち2つが脱落していた。
これでは持ち歩けないので、修理部材の調達をせねば。とりあえず新橋のコインロッカーに預けて、都交通局1日券(700円)を購入してから山手線で渋谷へ向かいました。
渋谷のT急ハンズで応急部材としてネジとナットのセットを購入。入り口ではオロCを戴いちゃいました。
そのあと、バスで早稲田へ行ってから都電に乗り換え全線完乗を企てたが、メーデー行進でバスが来ない。仕方なく池袋からバスで王子駅まで行き、そこから都電に乗ることに。
早稲田まで乗車したあと、新庚申塚で下車して銭湯へ。さっぱりしてから、都電と都バスを乗り継いで浅草へ。
浅草で軽く夕食をとったあと、新橋でアルコールと食料を調達し、「ゆりかもめ」で有明埠頭へ向かいました。
<つづく>
3月11日より東京航路に”飛竜21”就航の案内が。このフェリーといえば、もとは名古屋~沖縄~台湾に就航していた船で、一度乗ってみたかったが、船会社が経営破綻してしまったのでもう乗れないと諦めていた。こんな風に復活するとは・・・
早速運行ダイヤを確認すると、5月1日発 東京有明→那覇新港の便があるじゃないの!!!
この航路は国内最長の1,743km。連休はコレに乗船することに決めちゃいました。
1日は休暇を取って新幹線で東京へ。どうせならレアな列車で行きたいところなので7160Aに乗車。なぜかといえば、連休中この日だけ300系F編成なのである。自由席のE席は一杯だったので、A席を陣取った。
好天に恵まれ、途中では富士山も見えた。
沿線では鉄がちらほら。300系最後の雄姿を記録しているのかな。
14:30に東京着。今となってはレアな300系の並びが撮れた。鉄はいたが、カメラを向けていたのはワタシだけ。
で、ここでカメラバッグのショルダーストラップを見たら、3つの止め鋲のうち2つが脱落していた。
これでは持ち歩けないので、修理部材の調達をせねば。とりあえず新橋のコインロッカーに預けて、都交通局1日券(700円)を購入してから山手線で渋谷へ向かいました。
渋谷のT急ハンズで応急部材としてネジとナットのセットを購入。入り口ではオロCを戴いちゃいました。
そのあと、バスで早稲田へ行ってから都電に乗り換え全線完乗を企てたが、メーデー行進でバスが来ない。仕方なく池袋からバスで王子駅まで行き、そこから都電に乗ることに。
早稲田まで乗車したあと、新庚申塚で下車して銭湯へ。さっぱりしてから、都電と都バスを乗り継いで浅草へ。
浅草で軽く夕食をとったあと、新橋でアルコールと食料を調達し、「ゆりかもめ」で有明埠頭へ向かいました。
<つづく>