日曜日の追っかけ組の多さに辟易してしまったのと、沿線の桜が最終日に間に合うのか?というのも気になって、平日28日に休みを取っての撮影行です。
前日27日は21時過ぎまでお仕事。クルマを「道の駅かわもと」へ走らせて車中泊。
翌朝5時前に起きてみれば、霧が掛かり始めました。
まずは川戸俯瞰の林道へ。
列車の到着時刻が近づくにつれ、上流から霧の塊が下ってきました。
ハイビームでホームに進入する列車ですが、霧が濃くて町並みすら判りません。
このショットを待つ間に少々トラブルが。
300mm/F2.8をセットした三脚を林道沿いに立て、よりよいポジションを探して移動します。
「ん?脚先端のゴムキャップが無いぞ。」
最初に三脚を立てたポイントに向かったところ、ガードレールの隙間に挟まっていました。
谷に落ちて居なくて良かった。
撮影後、キャップを嵌めてから次のポイントへ。
田津の桜並木は・・・開花直前でした。
手前に梅を入れてみました。
次の9422Dは、桜が期待できる鹿賀へ。
朝霧が徐々に晴れてきました。
道路脇の桜は三分咲きでしょうか。
なんとか最終日には間に合いそうです。
この9422Dを江津方面へ追っかけて、本町の対岸でカメラを構えます。
江津に近づいてくると、桜が見頃になっていました。
江津本町に滑り込む9422D。
河口からカッターが上がってきたので、これと列車を絡めようとタイミングを計りますが、上手いこといきません。
2艇目が上がってきたので、
本町の家並みを跨ぐ鉄橋上の列車とカッターを納めました。
霧も晴れ、靄の無さそうなので俯瞰ポイントへ向かいます。
前日27日は21時過ぎまでお仕事。クルマを「道の駅かわもと」へ走らせて車中泊。
翌朝5時前に起きてみれば、霧が掛かり始めました。
まずは川戸俯瞰の林道へ。
列車の到着時刻が近づくにつれ、上流から霧の塊が下ってきました。
ハイビームでホームに進入する列車ですが、霧が濃くて町並みすら判りません。
このショットを待つ間に少々トラブルが。
300mm/F2.8をセットした三脚を林道沿いに立て、よりよいポジションを探して移動します。
「ん?脚先端のゴムキャップが無いぞ。」
最初に三脚を立てたポイントに向かったところ、ガードレールの隙間に挟まっていました。
谷に落ちて居なくて良かった。
撮影後、キャップを嵌めてから次のポイントへ。
田津の桜並木は・・・開花直前でした。
手前に梅を入れてみました。
次の9422Dは、桜が期待できる鹿賀へ。
朝霧が徐々に晴れてきました。
道路脇の桜は三分咲きでしょうか。
なんとか最終日には間に合いそうです。
この9422Dを江津方面へ追っかけて、本町の対岸でカメラを構えます。
江津に近づいてくると、桜が見頃になっていました。
江津本町に滑り込む9422D。
河口からカッターが上がってきたので、これと列車を絡めようとタイミングを計りますが、上手いこといきません。
2艇目が上がってきたので、
本町の家並みを跨ぐ鉄橋上の列車とカッターを納めました。
霧も晴れ、靄の無さそうなので俯瞰ポイントへ向かいます。