I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日は不安定な天気予報だったので、横田友好祭(C-17Aのデモフライト/U-2のフライパスがある)行きはパス。
午後は天気が回復したけど、厚木の”盆踊り”もグッズは”春祭り”の時に一杯買ったのでパス。

今日はお買物の運転手役をした以外は、久々にゴロゴロ&ダラダラの休日に・・・。
そんな中、久々に”バリバリ伝説”を全巻読破してしまいわしたわ(おかげで千歳の写真も手つかず)・・・(^_^;)。
ことの発端は、この前、散髪に行った時に、床屋さんに”バリ伝”のワイド版が置いてあったこと・・・。
懐かしくなって、お盆参り実家に帰った時にコミック版を持ち帰って来てしまいわしたわ・・・。

今、改めて読むと、時代設定(YZR500のカウル形状から考えると1987)と連載時期で不自然さが・・・(例:移動の飛行機が最終巻ではB747-400)。

オイラは当初は車よりもバイクの方が興味があったし、”マガジン派”でもあったんで”バリ伝”はずっと読んでたし、コミック版も買ってました・・・。
学生時代は下宿してたんで、移動手段としてバイクを・・・。
当時はレーサーレプリカ全盛時代だったけど、”TOP GUN”世代でもあるオイラは、KAWASAKI(”Ninja”)に魅かれていて、GPZ→ZZRへ。
その後、何故かオフロードに目覚めて、XLR→DRへ。んで、練習走行でコケて大怪我(運悪かったら死んでた)して、大人しくSEROWに。
その後、厚木での写真撮影に目覚めて、移動手段としてのアドレス君に・・・。
と、こんな感じの2輪履歴をたどってました。

バイクレースもWGPの中継は、NHK-BSが中継を止めるまで、ずっと見てましたわ・・・(F-1は早くに見なくなった・・・)。

ちなみに、オイラはレースでは”YAMAHA派”(パワーのNSRよりもハンドリングのYZRの方が好き)だったんで、”バリ伝”にはちょっと不満・・・。

なんか写真を貼っとかんと寂しいんでコレ(NSR)を、



明日は横田友好祭へ行くつもりなんやけど、噂に聞いたところ、今年の帰投時間は例年よりも遅いそうなんで、午前中に地上展示機をサッと撮ってRTBするつもり。
夏休み最終日の月曜日の為に体力を温存させておきたいし・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きて、福生市の天気予報(日本気象協会)を見たら、昨日とほぼ同じ(午前:北風/午後:南風,お昼頃と15時頃に傘マーク)・・・(-_-)。
ということで、アドレス君での横田遠征は断念・・・厚木展開へ変更・・・。

当初のワイヤーセッティングは「mid1本」だったものの、FOD Walkdownタイムが終わった9AM頃に、北向き(RWY01)で2本目のワイヤーが!!!
これは!!!と思い、急いで出撃・・・移動中にお隣へ向かう”Tarcel”(LC-90@61空)が早くも離陸・・・。

当然、逆光修行&R-4の捻り狙いで”霊園ポイント”へ行くのだが、

ここで
【業務連絡】
いつも車を止める某私道に、駐車禁止の赤色コーンが・・・(-_-)。一時的なのか、恒久的なのかは不明ですが、ご注意を!!!
何かトラブルでもあったのかな???


なかなか、NF勢の動きがでない・・・(-_-)。
さらに、悔しいことに、ラジオで聞くとお隣は午前からRWY18(南向き)運用???外来機達がRWY18でボツボツっと降りて行く・・・。
(この不思議なRWY運用だから、なかなかお隣への遠征に踏ん切りがつかない・・・)
RWY18降りなら、車を止める場所も多くあるので、X君で出撃できたのに・・・(T_T)。

12時にRWY19へランチェン。ワイヤーも南向き2本のセッティングに変更・・・。
例によって、途中で手作りサンドウィッチを調達して、南側へ・・・。
ここでも、なかなかNF勢に動きが無い・・・(-_-)。

15時過ぎに、”Password”(VRC-30)NF-33が離陸!!!。
お隣へ向かうのかな?と思ったら、T/Gグルグル・・・(-_-)。
他のNF勢にも動きは無し・・・。
ワイヤー2本のセッティングはお隣への外来機のダイバート用だったみたいやね・・・。

お隣の読み違いと”魔金”のおかげで、なんだか精神的にも疲れてしまって、今日は16時頃にRTB・・・。
(雨雲レーダーを見ていたら、雨は予報通り降ったので、アドレス君での出撃パスは正解なので、読みは半分は当たっているが・・・)


RWY01時に撮った機体を
XP-1 ”孔雀”#501(51空)

今日も怪しい吊るし物は無し・・・

US-1A ”象牙”#89(71空) T/G

意外と低い

RWY19で撮った機体を
お隣へ向かう SH-60J ”Mighty”#65(51空)

S/West-Dep.

お隣から飛来した UH-1N

N/West-Dep. → 初めて聞いた。この後、Kastner-TWRへコンタクト・・・

UC-12F 3連発

今日も飛来した”ハブ” 住処へお戻り


Convoy便 北へ


Convoy便 西へ

お隣へ向かう ”海鷲”#33(3空)

さすがにお隣だと搭載燃料チョッピリなんで、軽々と離陸

展開中、唯一のNF勢 NF-33



明日は、”盆踊り”もあるんで、NF勢のフライトは無い筈(フライトが必要なら今日飛んだ筈)なんで、オイラは休養日かな???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




やっぱり、今日も厚木展開・・・(^_^;)。
朝からRWY19運用だったので、途中で手作りサンドウィッチを調達して、南側へ(当然、逆光修行で朝から午後側・・・)。

今日、ビックリしたのは、”Mace”(VFA-27)の機体が何と!11機も飛んだこと・・・(@_@;)。
クルーズ出発が近いちゅ~証拠みたいなもんだけど、1日でこれだけの機体数を飛ばすとは・・・今回の整備は順調とのアピールかな???
一方、このところフライト数の少ない”Talon”(VFA-115)/”Chippy”(VFA-195)は余裕なのかな???(今日も日中フライト無し)

まずは、F系の写真を

トップバッターは”Outlaw”(VAQ-141)Flight of Two(NF-501/502)



マズマズ低かった・・・

怒涛の”Mace”(VFA-27)の中からめぼしいのを、
NF-203


NF-204


NF-214


親分NF-200も飛んだけど、タメ息が出るくらい高く・・・

垂直尾翼の黄色の縁取りは復活してますね・・・

ウィングマンのNF-212は低かったのに・・・


今日は途中から目の前で基地内の草刈り作業が始まってしまい、騒音でラジオがよく聴こえず、Flight of Fourに気付かず・・・(+_+)
一番低かった3番機のNF-202が撮れたのは送りのみ・・・(T_T)


4番機のNF-201は何とか・・・コレも低かった


午後、1機のみ飛んだ”D-Back”(VFA-102)のNF-113は痺れるようなベタ低上がり・・・(^_^)


棚ボタブレイクを
”Outlaw” NF-502


”Mace” NF-214


プロペラ機勢では”Liberty”(VAW-115)の親分NF-600がフライト

”Liberty”は他にNF-602/603がフライト。”Password”(VRC-30)はNF-32/33ともにフライト・・・

ヘリでは、今日も”Warlord”(HSL-51)の親分TA-700がフライト

S/West-Dep.

今日も”ハブ”(UC-12F)が飛来。沖縄へ帰るのでベタ低を期待したが、それほどでも・・・


海自は今日から夏休み明けなのか?XP-1(”孔雀”#501)がフライト

怪しい吊るし物は無し・・・

空自はマダ夏休みなのか?定期便名では無く、”駱駝”(C-130H@401SQ)として飛来


お隣から”Mojo”(C-12J)が飛来。最初のT/Gは予想外に低くて、チョット焦った・・・



今日は明日への余力を残すため、16:30過ぎで撤収・・・。撤収後に”Outlaw”が上がった模様・・・(-_-)。


さて、明日はお隣(横田)の友好祭への外来機が気になるのだが、今のところ福生市の天気予報は微妙な風向き(午前:北/午後:南)で一時傘マーク・・・(-_-)。
普段でさえRWY運用が微妙なお隣、明日はRWY運用に振り回されそう・・・傘マーク付きだと機動力のあるアドレス君では厳しそうなんで、石橋を叩いて地元かな?おこぼれもあるかもしれないし・・・。
とりあえず早起きして、朝の最新の天気予報で、どっちにしようか決めますわ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




多少寝不足気味だったけど、やっぱり厚木エンドへ・・・(どうせ飛び始めれば爆音で眠れないし)。

朝方はRWY01だったのでR-4!!と慌てて出撃したが、現着と同時にRWY19へランチェン・・・(-_-)。
例によって、手作りサンドウィッチを途中で調達して、南側へ(これも例によって午後側)。

午前中のF系の動きは、
・”Mace”(VFA-27) 2×2
・”Chippy”(VFA-195) 2
・”Outlaw”(VAQ-141) 3
・”D-Back”(VFA-102) 1(1機コケた)
・”Talon”(VFA-115) 3
・”D-Back”(VFA-102) 2+1+2+1
と、結構なフライト数・・・(^_^)。

これは、午後も!!と期待したものの、
・”Mace”(VFA-27) 2+1
・”Talon”(VFA-115) 1+1+1(1機コケた)
と、それ程でも・・・(-_-)。

結局、17時頃まで粘ってRTB・・・。しかし、何で今日は夜の部が無いのだろう???

あと、またしても”Sasori”(VAQ-132)がランチブレイクで降りるか?と期待させて、厚木近くを通ってどっかに飛んでった・・・(-_-)。


今日一番ビックリしたのは、”Mace”NF-201の黒尾翼が通常塗装に・・・(T_T)。

現地では、一瞬アレっと思ったけど、”Mace”に多い機体チェンジだと思って特に気にしていなかったのだが、帰宅してPCで見てビックリ!!!

とりあえず、F系の上がりでめぼしいのを順番に、
”Mace”NF-214


”Mace”NF-211


”Chippy”NF-406


”Outlaw”NF-502


”Outlaw”NF-503

低かったんだけど、この後、腹を見せる側に捻って・・・

”D-Back”NF-112


”Talon”NF-311


”D-Back”NF-100

もうあと少し・・・

”D-Back”NF-101

ウィングマンは低かったのに・・・

”D-Back”NF-104/105

低い!!と思ったら、NF-105とのセクションだった・・・


”Mace”NF-214


”Mace”NF-203


”Talon”NF-300

ため息が出るくらい馬鹿っ高く・・・(T_T)

棚ボタブレイクを
”Outlaw”NF-503


”D-Back”NF-102


”D-Back”NF-105


”Mace”NF-203


T/G絡みを
”Chippy”NF-406


”Talon”NF-307


プロペラ機勢では”Password”(VRC-30)NF-32と”Liberty”(VAW-115)NF-603がフライト(T/G多数)・・・
NF-32




NF-603




ヘリでは、”Warlord”(HSL-51)のTA-700/704が珍しく”Flight of Two”で2回フライト
午前は親分TA-700がリーダー


午後は逆にTA-704がリーダー


親分は2回目のフライトのお戻り時にS/Gをしたので


”Lightning”(HS-14)NF-617もS/Gをしたので


その他の機体では、濃色C-130TのJW-348がConvoy便で・・・



さて、明日は何かが起こるのか???今夜は早く寝て明日も早起き・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実家でのお盆参りを済ませて先ほど無事帰宅しました(ETC深夜割引を使うためこの時間・・・)。今は風呂が沸くのを待ってる時間・・・。

今回、初めて”新東名”を走りました。
噂に違わず、”真っすぐ&平坦”で走り易いですね。ただ、運転が単調になるんで眠気が・・・Super B○○○○を噛んで安全運転・・・。
しかし、アベレージスピードが速い・・・。走行車線でも100km/hは出していないと危ない(追突されそう)・・・。

新東名区間は100km/h+α、その他の区間は90km/h程度のエコ走行でのX君の燃費は、
行き:17.0km/l,帰り:18.0km/l(行きは雨が強く降っていたので、水を跳ねる為の走行抵抗のせいかな???)
旧東名全区間を90km/h程度のエコ走行した時の、X君の燃費は、夏でも19km/lはいったんだが・・・。
やっぱ、速度の2乗に比例する空気抵抗はデカイんやね・・・。

今ところは、燃費よりも走り易さ(疲れが少ない)で”新東名”の方を選ぶかな???
新東名の全区間が3車線化されたら、全区間エコ走行を試してみたい・・・。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は実家にお盆参りに行っているので、予約投稿です(^_^;)。

最近、やたらと逆光側で露出+補正で撮っているのは、それなりの思惑があってのこと・・・。

・NAF厚木の一番の撮りどころ”Route 4 departure”の捻りなんだけど、冬の時期でも順光となる午後まで北風が続く日は少ない(午前:北風/午後:南風が多い)
・RWY19の上がりでも、午前側の撮影ポイントだと自由が効かなくて、ベタ低な上がりやタイトなセクション上がりが撮れない(去年のNF-100/102の夢のセクション上がりも午後側だから撮れた)
・去年、新田原基地航空祭に久々に遠征して順光となる基地外で撮影したのだが、新田原でしか撮れないアグレッサーF-15の機動飛行は明らかに逆光となる会場側を意識した飛び方

このような事を考えて”綺麗な逆光写真”を目指して、露出+補正での撮影を試行錯誤中・・・。
でも、昨日の”サソリ”の写真を見る限り、マダマダ修行が必要やね・・・(-_-;)。

カメラボディでの露出補正を積極的に使った撮影、実はカワセミ撮影では、露出-補正をかなり以前から使用してました。
カワセミ最大の美しさである”背中の翡翠色”を白飛びさせずに撮ろうとすると、背景に合わせた露出-補正が必須なんですわ・・・。

今は、カワセミ撮影での露出-補正の経験(こっちもマダマダですが・・・)を逆側に応用して露出+補正にトライしているところ・・・。
まあ、色々と考えながら撮影することは楽しいし、頭を使うんで”ボケ防止”には有効だと思われるんで、これからも日々試行錯誤あるのみ・・・。
ちょっと格好つけちゃうと「”人間の眼”に近付き、そして超える写真を目指す・・・」かな???(まるで某N社のプロモーションビデオみたい・・・)

他の皆さんも、色々と試してみては???(^_^;)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




意地でも”サソリ”(VAQ-132)のEA-18Gを撮ってやろうと、予定通り5AMチョイ前に起床(冷静に考えれば、千歳の本番も早起きしてた・・・)。
アメダスデータの風向を見ると、RWY01/19どっちの場合も考えられるんで、6AM前に手作りパンのお店で食糧調達をし、ATISの放送開始を待機・・・。

6AMのATIS放送開始では、いきなり「RWY19&南向きワイヤー2本」。すぐさま、南側へ・・・。
RWY19午前側には良いポイント(駐車場所&機材との相性)が無いので、逆光午後側のポイントへ・・・。

今日のサソリの動きは7:30AMチョイ前。どうしようもないド逆光だけど、露出補正+のおかげで、真っ黒/ザラザラは免れてなんとか尾翼のマークが確認できる程度には・・・。

地元のF系の動きは、
・8:30AM頃に、”Mace”(VFA-27)4機
・12:00頃に、”D-Back”(VFA-102)&”Mace”(VFA-27)連合チーム計7機
・14:00頃に、”Talon”(VFA-115)2機
と、思ったよりも少なかった・・・。
ん?ナイトも始まったか??ちゅ~ことはやっぱりソロソロ暫しのお別れが・・・

真夏の3連投はサスガにキツイんで、今日は15時過ぎで撤収・・・。シャワーを浴びて先程まで昼寝・・・でも頭が重い・・・軽い熱中症かな???


まずは、”Sasori” Flight of Two NL-543/542



とりあえず撮れたんで、今度はもう少し良い条件の時に飛んでちょ~

1時間後の”Mace”はこんな感じ・・・サソリの時もコレくらいにはしたかった・・・(-_-;)


お昼の”D-Back”&”Mace”連合チームは色々と見せてくれた・・・(^_^)
低い離陸
NF-103


NF-105

ここまで低いと嬉しい・・・(^_^)

NF-212


お戻りの棚ボタブレイク
NF-212


NF-103


T/Gでのダウン・ウィンドへの捻り
NF-103


NF-105


午後の”Talon”(VFA-115) Flight of Two NF-311/305の上がりもマズマズ



この時は曇ってしまった・・・(-_-)

他の機体では、Convoy便のC-40Aが同じ南の島への行き先で、たて続けに・・・何かやろうとしているのかな???



この2枚は「70-200mmF2.8VRⅡ+TC-17Ⅱ@D300S」で撮影・・・

US MARINES UC-12W ”Torii” がお立ち寄り

なかなか低い上がりやった・・・

地元、UC-12Fが2回もローカルフライト

2回目の上がりは中々低かった・・・


明日は不安定な天気予報なんで、厚木エンド出撃はお休みして、実家にお盆参りに行ってきます(久々にX君で長距離走行・・・目指すはエコラン記録)。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




やはり、”サソリ”(VAQ-132)の動きが気になり、厚木エンドへ・・・。

朝方はRWY01。Convoy便のC-40Aが上がった後、8:30でRWY19へランチェン・・・南側へ移動(途中でいつもの手作りサンドウィッチを調達)。
移動中に、定期哨戒の海鷲P-3Cが上がり、その後何処かにお出かけの海鷲P-3Cが離陸・・・。

今日も17時過ぎまで粘ったものの、”サソリ”に動きは無し・・・(-_-)。

今日撮った、唯一の機体は奇しくも昨日と同じC-40A(RWY01の違いはあるが・・・)

今日も機材2台体制だった(昨日のままだっただけだが)ので、「70-200mmF2.8VRⅡ+TC-17Ⅱ@D300S」で撮影


今夜、夜逃げされなければ、明日早起きしてでも、意地で仕留めてやる~!!!(オイラが早起きできるかが問題だが・・・)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜飛来した”サソリ”(VAQ-132)の動きが気になって、やっぱり厚木展開・・・(^_^;)。

厚木のワイヤーセッティングは朝から「mid 1本」・・・。結局、17時過ぎまでRWY19上がり側で粘ったものの、2本目のワイヤーは張られず・・・(-_-)。
しかも、海自はお盆休みに入ってしまったのか?このところ土曜日も飛んでいた”孔雀”コンビ(XP-1/P-3C)のフライトは無し・・・。

今日撮ったのは、このConvoy便のC-40Aのみ(定期哨戒の”海鷲”P-3Cはお見送りだけ)

珍しくレンズ2本体制で行った(千歳で濡らしてしまった機材の確認を兼ねて)ので、70-200mmF2.8VRⅡ+TC-17Ⅱ@D300Sで撮影。
決して”500mmF4一本勝負”からブレた訳では・・・。

さて、明日は”サソリ”に動きが出るのか???

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




千歳の写真の整理、ほとんどが転がりの写真ばかりだし、地元の蜂さんが気になって、ほとんど進んでません・・・(-_-;)。

今週中に、何かを紹介しとかんとアカンと思うので、切り取りと変換だけで済む、動画をば・・・。
コンデジ(Coolpix P300)で撮ったんで、画質はイマイチですが、雰囲気だけでも楽しんで頂ければ・・・。

まずは、公式プログラムには無かった「F-15(201SQ)のスクランブルデモ」を、




あとは、「三沢基地米空軍F-16デモチーム」のウォークダウンからタクシーまで、



よ~く見ると、F-16のエンジンインテイクに、竜巻状のベイパーがチラチラ見えます・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は夏休み前の最終日。”夜無し”の変則勤務(フレックス)。

夕食食べてマッタリしていた19:30頃、F系の爆音が!!。慌ててラジオをつけたら”Sasori”(VAQ-132)・・・その後もう1機がPARで・・・今週も飛来するとは・・・。
2機ということは、尾翼にマークが入った奴が必ず居るちゅ~ことやね。。。今夜、夜逃げしないよな・・・。

今土日は、天気が悪そうなんで、実家にお盆参りに帰省しようと思っていたんやが、困った・・・。

マサカ、また「土日動かず月曜早朝逃げ」は無い筈・・・。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日も「夜のお仕事」で、午前中のみ厚木プチ展開可能・・・。

朝はRWY01運用だったんで、R-4捻りの誘惑と逆光修行で霊園ポイントへ・・・。
”Outlaw”(VAQ-141)や”Chippy”(VFA-195)のエエ上がりを撮った所で、天気予報よりも早く11時にRWY19へランチェン。

上がった機体をお迎えすべく降り側へプチ移動・・・。
そんな中、”HABU**”のC/Sが・・・。沖縄の香りがするC/Sなので、嘉手納からの珍客では?と期待したが、
降りて来たのは、普通の”UC-12F”・・・。”Convoy”ではなく、”HABU”のC/Sを使う以上、何か特別な意味があるんやろう・・・。
残念ながら、オイラはそこまで深い知識は無いんで(-_-;)、そのへんは、ベテランさん達のページに期待しよう・・・。

結局、午前中にRWY01で上がったF/A-18系の機体すべてのお戻りを撮って、12時過ぎにRTB・・・。

今日は意外と午前中のトラフィックが少なかったんで、撮った機体を全て貼りますわ・・・。

まずはRWY01時に撮った離陸機を順に
Convoy便 C-130T JW-348(濃色新塗装機)


”Talon”(VFA-115) Flight of Two NF-301/300



リーダーのNF-301はマズマズやったが、ウィングマンの親分(NF-300)は・・・

”Liberty”(VAW-115) NF-603

この後すぐに降りてしまったので、チョット心配・・・

”Outlaw”(VAQ-141) NF-501


”Outlaw”(VAQ-141) NF-503

ナイス!な捻りを頂きました・・・(^_^)

”Chippy”(VFA-195)Flight of Two MF-405/406




”Chippy”(VFA-195)Flight of Two MF-401/402



ウィングマンのNF-402はナイスな捻り!!!(^_^)

ここからRWY19降りを順に
”Talon”(VFA-115) Flight of Two NF-301/300



両機ともマズマズのショートアプローチ

”Lightning”(HS-14) NF-617

GCAでLow Apr.

UC-12F

こいつが”HABU”のC/Sの持ち主。どんな方がご搭乗なのかな???

”Chippy”(VFA-195)Flight of Two MF-405/406



普通の降り・・・

”Outlaw”(VAQ-141) NF-503

大周りのアプローチだけど、低い降り

”Chippy”(VFA-195)Flight of Two MF-401/402



ショートアプローチで大捻り・・・(^_^)

”Talon”(VFA-115) NF-307

ランチェン後にRWY19で上がった機体が早くもお戻り・・・

”Outlaw”(VAQ-141) NF-501

こいつはGCAで真っすぐ・・・


さて、明日は金曜日。”魔金”それとも”マ金”になたっりするのかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日と明日、諸事情により「夜のお仕事」に・・・となれば、午前中はやっぱり厚木プチ展開・・・(^_^;)。

今日のNOTAM(FAA版)には、午前中に”厚木TACANのinspection・・・”の記載が・・・となると、
”Trier”(飛行点検隊)が飛来し、ひたすら”Low Apr.祭り”・・・でフライト数は少ないかも・・・の危険もあったが、
この時期にしては珍しいRWY01運用(R-4上がりの捻りが撮れる)の誘惑に誘われて出撃・・・(もちろん朝から逆光修行で霊園ポイントへ)。

NOTAM記載通りに”Trier”(今回はU-125#043)が飛来したが、12時過ぎでRTBするまでに、以下のようにそれなりのNF勢のフライト数があり、
・”Mace”(VFA-27) 2+1(1機コケた?)
・”Outlaw”(VAQ-141) 2
・”Talom”(VFA-115) 1+1
・”Chippy”(VFA-195) 2×2
・”D-Back”(VFA-102) 2+1(1機コケた?)
・”Hunter” 1(1機コケた)
・”Mace”(VFA-27) 2×2
・”Liberty” (VAW-115) 1×2
・”Lightning” (HS-14) 1+1
季節外れのR-4上がりを楽しむことができた・・・(^_^)。

昨日からNF勢のフライトが増加してきているんで、クルーズ出発も近い感じやね・・・(盆踊り8/18が終わった後頃かな???)

まずはNF勢からめぼしい奴を撮った順に
Outlaw NF-502/503



この”Flight of Two”は2機とも低い上がりやった・・・

Chippy NF-406

Flight of Twoのウィングマンがエエ捻り・・・

Talon NF-307

シングルだがエエ捻り・・・

D-Back NF-111

シングルがらエエ上がり・・・

Hunter(F-Mk.58) N322AX

Hunterらしい低い上がり・・・

D-Back NF-103

展開中、一番の捻り・・・

Mace NF-210


Liberty NF-600

2回目の上がりはマズマズ低かった・・・

中にはT/Gを行う機体も多く(これもクルーズ出発が近付いた事実)、ダウン・ウィンドへの捻りを
Talon NF-305


Talon NF-307


あとは、午前中の主役?のTrierから
離陸時のS/Wへの捻り


一番低かったLow Apr.


他の機体でめぼしい奴を撮った順に
”Warlord”(HSL-51) SH-60B TA-717

アートなソノブイ投射機カバー付き

”Warlord”(HSL-51) SH-60B TA-707

コレも、アートなソノブイ投射機カバー付き

XP-1 ”孔雀”#501

怪しい吊るし物は無し・・・

NIPPI整備中テストフライトのEP-3#9172 

霊園の墓石を設置するクレーンに大分邪魔された・・・(-_-)。コレを撮って、RTB・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もチャッカリ有給休暇を取得しておりました・・・(^_^;)。
昨日の千歳基地航空祭では南風だったので”離陸”を撮ることが出来なかった・・・。
ちゅ~ことで、地元厚木でF/A-18系の離陸を沢山撮れれば・・・と、朝6時過ぎに起床(通常勤務時のいつもの起床時間やが)・・・。

朝一の厚木ATISを聞くと、早くも「ワイヤー2本」のセッティング・・・。これは、早くから蜂さんのフライトがあるに違いない・・・と、
急いで出撃準備をし、自宅を出たのが6:50頃(これも通常勤務時のいつもの自宅出発時間やが・・・)、ラジオがいきなりTWRをヒット。
何が上がるんやろうと思ったら「Sasori・・・Line up and Wait・・・」。あ~あ、サソリ(VAQ-132)に朝逃げされた・・・(T_T)。

今日は朝からRWY19運用だったので、途中でいつもの手作りサンドウィッチを買って、上がりポイントへ(例によって逆光修行で最初から午後側)。
8時台に”Mace”(VFA-27)Flight of Two×2が上がったりして今日から本格フライト???と期待したが、後が続かず”Outlaw”(VAQ-141)シングルが上がっただけ・・・。

北側に怪しい黒い雲が張り出し始め、遠くに雷鳴が聞こえだしたお昼頃、”Hunter”(F-Mk.58)Flight of Twoと”Mace”(VFA-27)Flight of Two×2にクリアランスが・・・。
しかし、Hunter×2機が上がった時点でRWY01へランチェン・・・慌てて、北側へ移動・・・。
南側では雨ポツポツ程度だったのに、北側ポイントへ着くと、結構まとまった強い雨・・・(@_@;)。
初めの方の編隊の上がりには、あと数10mのところで間に合わなかったが、後の方の編隊は撮れたが雨粒でザラザラ・・・(-_-)。

機材もオイラもまたしても濡れてしまったので、無理せずここでRTB・・・。エアコンを”ドライモード”にして昼寝してましたわ・・・。
夕飯前に散歩してきたけど、午後の雷雨のおかげで大分涼しくなった感じですわ・・・

まずは、RWY19時に撮ったF系を順に(今日も奥地のポイントで撮影)、
Mace Flight of Two NF-203/207




Mace Flight of Two NF-212/204




NF-203はPARでT/Gを繰り返し、最後はギャラリーを意識してか?低目の離脱

上の離陸時の写真と比較すると、Pさんの視線はあきらかにこっち側のような・・・

Outlaw シングル NF-501

EA-18Gにしては珍しい、馬鹿っ高い上がり・・・(-_-)

Hunter Flight of Two N321AX/N322AX 黒い雨雲が背景のおかげで露出オーバー・・・マイナス補正すべきやった・・・けど南側の空は白い雲・・・ベタ低上がりだと・・・



Hunterらしい低い上がり・・・(^_^)。吊るし物が気になるんで斜め前のアングルが撮れるいつもの位置が良かったかな?

RWY19時に撮っためぼしい機体を順に
NIPPI整備中 海保 Saab340B

今日も高い上がり・・・(8/3よりはマシだけど)

空自 ”駱駝” C-130H 南の島へ輸送任務


”Password”(VRC-30) C-2A NF-33 は2回フライト
1回目のフライト時のT/G中のダウン・ウィンドへの捻り


2回目のフライトの上がり

1回目は高かったので、別のPさんが操縦???

”Lightning”(HS-14) SH-60F NF-610

色付き機なんで、もう少し遅く捻ってくれれば・・・

最後にRWY01上がりの、Mace Flight of Two NF-203/212 ザラザラは雨粒・・・



悪条件だと低いR-4捻りバックリは期待できないよな・・・


さて、明日からサラっと仕事をこなせば、”夏休み”。NFで楽しめる夏休みになるのかな???(今の散発フライトだと期待できるかな???)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年も青組さんの株主優待を使って、千歳基地航空祭に遠征してきました。
ちょうど、一っ風呂浴びてサッパリしたところです(20℃以下の北海道から熱帯夜の関東に戻って来て汗グッショリ・・・)。

今日の千歳の天気やったが、太平洋高気圧への応援が少しは効いたのか、雨雲を北へ押し上げてくれて、
早朝振っていた雨も開門時には止んだし、午後にチョットだけまとまって降った時もあったけど、折り畳み傘で何とか過ごせるくらいで済んだ・・・。
が、しかし”雲低過ぎ”(300ft.以下?)。10ノットを越える強い南風が吹いていたので、午後はこの低い雲を吹き飛ばしてくれるか?と期待したが、終始変わらず・・・(+_+)。
既に、某巨大掲示板等で報じられている通り、残念な結果に・・・(T_T)。

さしもの三沢米空軍F-16デモチームも滑走デモのみ・・・(T_T)。
地元勢(HARKEN/ATOM/CYGNUS)も頑張ったけど、結局は上げてPARアプローチで降ろしただけ・・・(+_+)。
ラジオを聴いていると、1nm切ってから雲の中から機体が突然見えて、RWYインサイト(エエのか?)。中にはRWYインサイト出来ずにゴーアラウンドした機体も・・・。
救難デモのヘリ(UH-60J)も1機だけで大人し目のフライト・・・結局、ゴーヨンの出番はほとんど無くて、転がり中心に・・・。
ほとんどがサブ機材の「70-200mmF2.8×1.7」での撮影になったんやけど、もう少しワイド側が欲しかったので、70-300mmを持って行けば良かったかな???

いずれにせよ、機材を濡らしてしまったので、今夜はエアコンを”ドライモード”で運転ですわ・・・。
当然?明日も有給を取っているんで(^_^;)、今日のモヤモヤを厚木で少し晴らせるとエエなぁ(サソリが撮りたい)・・・。

とりあえず、1枚は貼らないと寂しいんで、三沢から参加したF-16を(こいつを使って滑走デモ)コンデジ撮影ですが・・・

これって、「米国第5空軍司令官指定機」???日本で最高位の方の飛行機→将軍様の飛行機。
この前横田で司令官交代式があって、新司令官はF-16パイロット・・・と聞いたような記憶があるが、このために仕立てた???

転がり中心の写真ですが、F-15Jスクランブルデモや、F-16デモのウォークダウンの動画をコンデジで撮ったりしてるんで、ボチボチっと整理を進めてUPしていきます・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »