EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

タルカス アナログ国内盤No.P-8133Aの7(セブン)帯について

2023-09-14 11:38:27 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス アナログ国内盤No.P-8133Aの7(セブン)帯について

7(セブン)帯については、ディスクユニオンさんの、
ミニチュア再現帯を取り上げていました。

ヤフオクでもセブン帯が付いているタルカスが、
時々、出品されますが、
ファーストアルバムの花帯付きと同様に、
競争が始まりますね。

何年か前の事なのですが、
忙しかったのか、
画像を保存しそびれまして、
解った事がありました。

セブン帯に関しては、
セブン帯が付いているだけでは、
「完品」ではないらしいという事が解りました。



星形のペーパー

まず、セブン帯があって、
このような星の形のペーパーが付いており、
その他にもピンク色の歌詞カード以外のペーパーのようなモノが付いていたと記憶しています。

これらが、
全てセットされていて、
それが、「セブン帯の完品ヴァージョン」という事になるのかと、
思われます。

私が何年か前に入手したのは、
セブン帯が付いていなくて、
この星形のペーパーだけが付いているものです。



一応、
レーベル面の写真

セブン帯がついていなくても、
希少価値があると思っていたのですが、
これは「セブン帯の完品ヴァージョン」の一部だったようです。

EL&Pファンでも、
レコードジャケットの帯とかレコードの付属物に関心の無い方にとっては、
ほんと、どうでも良い話ではありますが、
このようなタイトルのブログを開始してしまった手前、
「完品」を揃えないまでも、
その時の状態は少しでも知りたいという欲求はありますね。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

タルカス アナログ盤 ドイツ盤と称されたモノ

2022-05-23 13:21:27 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス アナログ盤 ドイツ盤と称されたモノ

このブログでは、
世界のアチコチで制作されたEL&P関連のアナログ盤を、
取り上げていますが、
主に「タルカス」と「恐怖の頭脳改革」に国ごとの特徴が際立っていると見ています。

「恐怖の頭脳改革」は、
添付されている歌詞付きポスターの特徴とか、
ポスターに使用されているキースの写真とかが、
それにあたりますが、
ジャケットが観音開き仕様ではあっても、
70年代の西ドイツのように、
レコード盤のインサートの開口部をジャケットの上部に設けた、
アップローダー式というのもありました。
個人的にはこれのインパクトが強かったですね。

輸入盤のジャケットの紙質は、
国内盤に比べて脆弱だと思っていたのですが、
この西ドイツのインサート部は、
かなり頑丈に作られていました。

タルカスに関しては、
英国オリジナルのジャケットには、
タイトルのTARKUS文字のイラストがあるけれども、
バンド名の記載がないというのが、
お国ごとの特徴を生み出す事につながったように思います。

本日、取り上げたのは、
ジャンク品と称して、ショップで出品していたものですね。



ジャケット表側



ジャケット裏側

ジャケットが西ドイツ製で、レコード盤が国内盤というモノでした。



レーベル面

西ドイツ盤は以前に取り上げていますが、
このデザインのジャケットではありませんでした。

となるとリリース年の違いも考えられるわけですが、
ジャケットの記載事項を見ても、
西ドイツに関連している記載が全く見あたりません。



ダブルジャケットの内側向かって右側下部

それで、私が、欲しくても、入手しそびれていた、
「オーストラリア盤」のジャケットに間違いないという事に、
辿り着きました。

以前、「オーストラリア盤」がヤフオクに出品されていた時に、
2人の競争で競り負けた事がありますし、
10年ぐらい前に、
オーストラリアの中古盤取扱店から購入すると、
送料がバカ高いので、
躊躇しているうちに、
売り切れてしまったという経験もありました。

そんな経緯もありまして、
ジャケットだけでも、入手できたのは、
幸いと思っています。

レコード盤は、国内ワーナーパイオニア盤なので、
どのような経緯でこのような組み合わせになってしまったのか、
想像もつきませんが、
おかげで私の手元にやってきたわけです。

このようなジャンク品になってしまう組み合わせですが、
ヨーロッパや米国等のコレクターから見れば、
お国違いの組み合わせとはいえ、
海を隔てた国のレコード盤とジャケットの組み合わせという、
珍しいジャンク品になっている事にはなります。

とは言え、将来的に売りに出せるようなモノではないですね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

No.1960

STONE OF YEARS Cotillion サンプル盤

2022-03-30 10:20:02 | 「タルカス / TARKUS」
STONE OF YEARS Cotillion サンプル盤




スリーヴとレーベル
このようなブログを続けていると、
当初はあまり関心が無かったカンパニースリーヴも、
独特の味わいを持って見えてきます

Cotillionのシングルレコードに関しては、
確か一度だけ取り上げています。

これは、ステレオで、ロングヴァージョンとショートヴァージョンを、
それぞれ両面に収録しているタイプのレコードでした。

本日、取り上げるのは、
両面の収録時間が同じなのですが、
片面がモノラルヴァージョン、
片面がステレオヴァージョンというタイプです。



MONO面



STEREO面

このレコードのレーベル面には、
特に「NOT FOR SELE」の記載はありませんが、
ラジオ局等に回されるサンプル盤かと思われます。

Cotillion等のアトランティック系列のレコードでは、
ステレオヴァージョンのレーベル面は、
水色にしている感じがします。

これなども、モノラル側が白と赤の組み合わせで、
ステレオ側は水色でした。

あくまでも、私が所持している数枚の中での共通事項なので、
必ずしもそうではないかも知れません。

収録曲が同じ場合、
水色面がステレオヴァージョンだと頭に入っていれば、
間違わずに済むというのはあるかと思います。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』をようやく鑑賞

2021-08-30 15:01:51 | 「タルカス / TARKUS」
『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』
をようやく鑑賞

8月28日(土)の23時過ぎに、
地元の知人から録画を頂戴していた、
『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』の「タルカス」を、
ようやく見る事ができました。

いつも使用しているDVDプレイヤーで再生できなかったので、
その下に配置してある録画機能内蔵の機器に、
ディスクをセットしたら鑑賞できました。


いつもこんな感じで、
タイトルを記した紙を入れてくれます

鑑賞し終わって、ディスクをよく見たら、
知人は、このディスクに関しては、
DVDではなく、Blu-rayに録画してくれたようでした。
そんなことは一言も言っていなかったけど、
結果として見ることができたのは幸いです。

同番組は、BS-TBSにおいて、
2018年5月20日に初回が放映されて、
2019年3月3日に再放映があったようです。

もはや、どちらを録画してもらったのかさえ、
忘れていますね。

出演者は、
キースとグレッグの存命時のインタビューに加えて、

amassでの告知の通り、

カール・パーマー
リック・ウェイクマン
リー・ジャクソン
スチュワート・ヤング(ELPのマネージャー)
 アンドリュー・レーン(ELPのツアー・マネージャー)

が出演していましたが、
映像としては、
このようなテレビ番組でなければ、
絶対にお目にかかる事ができない、
リー・ジャクソンの、
「あの人は今?」的な映像を見ることができて良かったですね。

インタビュアーは、
「何故、キースはナイスを辞めたのか?」
という、時間の経過があったからこそ許される、
質問をリー・ジャクソンにしており、
リー・ジャクソンが率直に回答している答えが、
これまでのキースが言ってきた事と同じような内容でした。

キースが口にしていたように、
ナイスのメンバーは友人だったわけです。
リー・ジャクソンにとっても、
友人のキースの考えている事ぐらいは、
お見通しみたいな感じだったとも言えますね。

リー・ジャクソンとブライアン・ディヴィスンは、
結果として、
キース・エマーソンや、パトリック・モラーツという、
ロック史やプログレ史に残るキーボードプレイヤーに、
置いてきぼりにされてしまいましたが、
天才的な方がさらにキャリアを積むために、
このような事はどうしても起こってしまうのでしょうね。

キースはリックとは、
70年代のEL&P時代から親しかったわけではないみたいですが、
番組では旧知の仲のような扱いがされていました。
(何も知らない人が見るとそう映ります。)

リックは、EL&Pファンが知りたかった、
「リックのEL&P評」を、
キースと同じ、シンセサイザーや、
キーボードを操るミュージシャンとしての視点から、
述べていましたが、素人が聞いても興味深いものがありましたね。

マネージャーさんらの発言は、
番組編成の都合上カットされているかもしれなくて、
そんなに言葉が多くはなかったですが、
EL&Pというバンドの特徴みたいなものを、
改めてかいまみさせてくれるものでした。

以前、どこかで、
EL&Pは、メンバーの織りなす緊張感みたいなものが、
このバンドの音楽を作っているような話を聞いた事があるように思いますが、
ツアー・マネージャーの語るエピソードを聞くと、
本当に演奏時以外でもメンバー間に緊張感が横たわっている感じはしましたね。

まぁ、キースがよく言っていたように、
「EL&Pのメンバーは友人という感じとは違う」と。

このような言い方は、カールも口にしていますね。

但し、グレッグのメンバーを見る視点は、
また違ったものがあると思ってはいます。

久々に味わった、
土曜日の夜の幸せな時間でした。

このDISCは自分で新たなパッケージを作って、
保管しなくてはならないな。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

CD絶対名盤 タルカス

2021-08-24 12:57:55 | 「タルカス / TARKUS」
CD絶対名盤 タルカス


プラケースにヒビあり

2018年に、TSUTAYA帯の絶対名盤の「ピクチャーズ・アット・アン・エキシビション」を取り上げていますが、こちらは「タルカス」になります。

「TSUTAYA帯盤」はヤフオク等で中古品が出品されているケースは、
意外にとても少ないと見ています。

理由としては「TSUTAYA帯盤」に選ばれているEL&Pのタイトル自体が、
少ないという事もあるかと思います。

どのタイトルが過去に選ばれていたかを精査した事もないですが、
「ファーストアルバム」や「トリロジー」は、見たことがないですね。

これに比べると、
ビクターエンタテイメントさんの帯付ミニチュア紙ジャケットCDの方が、
遙かに多く出品されていると思いますね。

この「タルカス」の帯に付いている説明文ですが、

「丁寧すぎるのも如何なものか?」

という事をちょっと思ってしまいました。

「唯一のチャート1位獲得作品。」

そりゃ、「唯一」かも知れませんが、
わざわざ付け加える必要もないかと。

それから、TSUTAYA帯制作スタッフには、
バンド名の表現を統一する考えは無いようで、
「ピクチャーズ・アット・アン・エキシビション」においては、
「エマーソン、レイク&パーマー」と記載し
「タルカス」においては、
「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」と記載していますね。
「間違っていなければ解れば良い」みたいな感覚なのかも知れないです。

話はEL&Pとは、
特に関係がないのですが、
つい先日、こんな出来事がありました。

知人が求めたあるアーティストの国内盤の新品のプラケースCDがあったのですが、

「自分は(シュリンクを)開けるのが下手だから開封してくれないか」

というわけです。

国内盤の通常のプラケースCDですから、
おおよそ、シュリンクの開封箇所は下部に付いているので、
通常通りに開封をしました。

「ハイ」

と言って渡したら、

「開封されていないじゃないか?」

というわけです。

「いや、開封しましたよ。
ホラ、開いているでしょ!」

と手に取って説明したら、

その個所からシュリンクをビリビリと引き裂き、
シュリンク内の説明の帯もグシャグシャにされて、
ゴミ箱にポイと捨てられました。

いやはや、
久々に唖然としましたね。

彼は、私の音楽CDの取り扱いやコダワリを知らない事もあるでしょうが、
彼の中では普通の行為だったわけです。

シュリンクを破く方は、多くいるとは思いますが、
帯をグシャグシャにして捨てる方も、そのうち何割かいると思います。

帯のデザインを制作する方も、
捨てられる運命にあるかも知れないと思って制作しているのかも知れませんけど、
私は帯を引っ越し時に紛失した事はあっても、
意識的に捨てた事がないので、かなり衝撃的なシーンでした。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

タルカス ピクチャーレコード 2021 その2

2021-07-21 14:29:28 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス ピクチャーレコード 2021 
その2

タルカスのピクチャーレコードが発売される前から、
売り切れ時の事も想定して、
ユニオンさんのウォントリストに入れていたのですが、
未開封の中古品が出品されたというメールを、
思いの外、頻繁に受け取っています。

国内の見本盤の未開封ならともかく、
輸入アナログ盤の市販用の未開封品が、
頻繁に出品される背景が、
今ひとつ解りません。

「一度はお金を出して購入したものを、
聴かないで売りに出す。」

という行為だと思っているので、
売りに出す主な人達は、
とにかく、新商品に関してあまり考えもせず、
とにかく仕入れるという事をしているのかも知れないと思うわけですが、
真相は解りません。

ピクチャーレコードは、
先般、受け取りレポートの写真を撮った後、
速やかに開封してみました。

ジャケットからレコード盤を抜き取ると、
こんな感じの絵柄になります。



インサート部の内側に、
絵柄を用いたのは面白いとは思います
昔も今も輸入盤のレコードジャケットの紙は、
とても薄い



ジャケット裏側

ここで、ピクチャーレコードの表側を、
まず、撮影するべきでしたが、
うっかりしてしまいました。

そういうわけで、
ピクチャーレコードの裏側



ピクチャー盤裏側は、
SONYピクチャー盤と同様、
マンティコアの絵柄が中心




中心部拡大
盤の中心部の穴に、
マンティコアの右目を持って来ています

レコード盤の裏側を見た当初は、
内ジャケットの怪物の一部のみ取り上げている事に、
バランスの悪さを感じましたが、

翼竜タイプの怪物や、
破壊される前のバッタの脚をした怪物は、
また、何年か後にリリースされるピクチャーレコードにおいて、
取り上げられるのかも知れません。

ピクチャーリイシュー盤と言っても、
全く同じデザインよりは、
どこか少し変わっていた方が、
購入意欲が湧きますから、
ピクチャーレコードもコレクターにとっては長期戦です。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

タルカス ピクチャーレコード 2021

2021-06-18 15:38:43 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス ピクチャーレコード 2021



シュリンク上のシール

レコードストアデイにちなんだ品物は、
これまでのわずかな経験によると、
発売前からの予約をしていない感じです。

ディスクユニオンなどでは、
発売日以降、予約が解禁になっていますが、
その時には既に売り切れているというケースもあったりしました。

今回は、人気タイトルという事もあり、
売り切れも懸念されましたので、
また、英アマゾンで扱っているところに、
頼めばよいかなと思っていました。

ところが、今回は、
なんだか、在庫がありましたので、
注文する事ができまして、
昨夜、手にする事ができました。

私は、
BMGの事なので、
ソニー時代のピクチャーレコードと全く同じものを、
単品で用意する可能性も捨てきれないと思っていたわけです。

仮にそうであったにせよ、
セットもので、透明ビニールスリーヴに収納されていたのに対し、
今回は、一応、紙製のジャケットをくり抜いた丸い穴から、
ピクチャーレコードの一部が覗いている仕様のようでしたので、
レコード盤が同じでも、ひと味違う装丁になっているので、
損はないと考えて躊躇せず注文したわけです。

こんな感じ。


レコード盤がカタカタ動きます

シュリンク未開封のジャケットの上に、
ソニー時代のピクチャーレコードを、
BMG盤の中央の穴に合わせておいてみました。


背景の位置が異なっています

この時点で、
ソニー時代とはやや異なったピクチャーレコードが制作された事が解りました。

ソニー盤の方がやや明るめの色調です。


開封して縁が黒いか、
裏のデザインがマンティコアかを、
確認しなくては


開封したらまたレポートします。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

今年のRECORD STORE DAYでリリース予定のお品物

2021-04-12 15:35:45 | 「タルカス / TARKUS」
今年のRECORD STORE DAYで
リリース予定のお品物

「RECORD STORE DAY」が、
新型コロナウィルスの影響で、
6月と7月の2回に渡って行われる事になった事を、
今朝、知りました。

EL&P関連の品物も、
毎年、1つぐらいはリリースされていますし、
このブログでも幾つか取り上げています。

熱心なファンの方々は、
既にご承知のように、
昨年と一昨年は、
ファンファーレボックスに収納された、
公式未発売音源のCDを、
カラーレコード化したものが登場していました。

一昨年の品物はレポートしていますが、
昨年の品物は今ひとつ購入意欲が湧かないという事もあり、
現時点ではスルーしています。

(何でもかんでも買っているように見えるかも知れませんが、
そうでもないです。)

90年代のライヴアナログ盤は、
限定品であっても需要はあまり無いようで、
私のような薄給会社員でも少し無理すると、
入手できる価格です。

一方、70年代のライヴアナログ盤がリリースされた場合、
購入が遅くなるほどに価格が上がると思われます。

誰かがその反省を踏まえたかどうかも解りませんが、
結果として、
今年の商品は、

「タルカスのピクチャーレコード」

になったようです。

以前、「THE FIRST FIVE :PICTURE DISC COLLECTION」のアナログ盤セットに関して、収納されていたピクチャー盤の観察日記をしつこく綴りましたが、
これはボックスという事もありまして、
スリーヴは裂けやすい透明ビニールという仕様でした。
(裂けていたので裂けやすいと解ったわけですが)

米国での発売権を持っていたところでは、
このアナログピクチャー盤に関して単品の販売もしていましたが、
これも、スリーヴは透明ビニールでしたので、
特に新たなレコード番号もないと思われますし、
ボックス収納分の他に、
ついでに多めにプレスしたものを、
発売していたと推定しています。

今回、サイトの写真を見る限りに置いては、
単なる透明スリーヴではないという事と、
過去の「PICTURE DISC COLLECTION」に取り込まれた絵柄と、
ピッタリ一致するかどうかも解らないですし、
両サイドの絵柄も共通したものになるとは限らないので、
かなり関心がありますね。

ただ、
初期のアルバムは、
熱心なファンでなくても、
かなり需要があるようなので、
入手し損ねる可能性もあります。

予約してもダメになる事もありますし、
売れ残っている場合もありますし、
これも本当にご縁のモノですね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

タルカスのTシャツ

2020-12-30 13:34:28 | 「タルカス / TARKUS」
タルカスのTシャツ

私が長いことお世話になった、
キース・エマーソン・ファン専用掲示板が、
明日で閉鎖される事になりました。

正直、かなりのショックなのですが、
先ほど、最後のご挨拶をしてきました。



袖の部分は省略

朝から豪雪のこの日に、
半袖のTシャツと思われる方もいるかも知れないですね。

私の家の前も、
一晩で、25cmぐらいは積もったかな。

日本のどこかの場所では、
冬は室内の暖房を目一杯暖かくして、
半袖で過ごしているという話も聞いた事がありますし、
私も半袖で過ごさないまでも、
半袖Tシャツはアンダーウェアとしていつも着用しています。

このTシャツは、
今でも発売している通販サイトがありますし、
おそらく、オフィシャルなモノと思われます。

タルカスとELPマークを、
Tシャツの表側に組み合わせているデザインは、
あまりに解りやすくて、
初めて目にした時には、
購買意欲も湧かなかったわけです。

そうは言ってもEL&P関連商品!

そのうちに、
ヤフオクで未使用品を安く出品してくれた方がいましたので、
おおよその一般販売価格の45%ダウン程度で入手できました。

このTシャツ、
サイト上の画像を見た時は、
なんだかスッキリしない絵柄だなと、
思っていたわけですが、
実物を手にして目視して、
謎が解けました。



もともと、
スッキリしない絵柄で制作してあるわけです。

Tシャツのデザインの段階で、
タルカスの絵柄に、
あえてシワみたいな感じと、
色の剥げ落ちた感じを出して、
使い古しのヴィンテージ仕様にしたかったようですね。

その事を理解しているなら良いのですが、
知らない人がこのTシャツを着ているのを見たら、
ヨレヨレの古いTシャツを着ていると思うかも知れない。

Tシャツは、
ジャケットデザインにこだわらず、
タルカスの正面図とか側面図とかを制作して、
前とか後ろに入れ込んでくれても良いのですけどね。

読んでくださった皆様、
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

タルカス 台湾製 アナログ盤

2020-05-20 13:33:16 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス 台湾製 アナログ盤

2018年の7月に、
「台湾製のトリロジー」を取り上げていますが、
こちらは「タルカス」になります。

ジャケットの厚みや、
キッチンラップで覆っているような状態は、
トリロジーと同様です。

表側と裏側は分離しており、
一般的なLPのダブルジャケットというよりは、
日本のシングルレコードのジャケットペラ紙みたいな感じのものが、
付いています。



表側のペラ紙



裏側のペラ紙


この2枚のペラ紙を、
キッチンラップのようなもので覆って、
スリーヴを作っています。
そのスリーヴ内にレコード盤を差し込む仕様です。



表側のペラ紙と裏側のペラ紙の、
それぞれの裏面に、
別のアーティストの宣伝と思われるような、
絵柄が描かれています。

但し、
インサート部からのぞき込まないと、
絵柄が解らないので、
宣伝ではなく、
不必要になった用紙の裏側に、
タルカスの絵柄を印刷したと見るべきでしょう。

これはジャケットの変化形と言うべきかも知れませんが、
これまで取り上げてきたタルカスのジャケットとは、
色合いも含めて著しく異なっている事は確かです。

レーベル面は、
トリロジーの台湾製のモノとは、
異なるデザインです。



レーベル面

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

タルカス アナログ BMG盤

2020-04-15 15:33:42 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス アナログ BMG盤



ジャケット
ファンファーレボックス内の
紙ジャケットCDは、
このアナログ盤の色合いを
ベースにしているようですね

BMGからリイシューされた、
70年代のタイトルを取り上げるのは、
久しぶりになりますね。

BMGのアナログ盤に関しては、
確か、「恐怖の頭脳改革」と「レディーズ&ジェントルメン」を、
取り上げていた記憶があります。

BMG盤は英国オリジナル盤の、
ジャケットの色の再現が今ひとつである事は、
述べたように記憶していますが、
お楽しみとして、
EL&Pのメンバーの写真が入った、
インナースリーヴを制作しているのが、
魅力とも言えます。

写真そのものは、
既出のものか、
既出の写真の微妙に異なったものを、
使用しているようなので、
新鮮味に欠けますが、
EL&Pの若い頃の写真が、
カッコイイという事に変わりはありません。

それが、
CDのジャケット等に使用されている写真よりは、
大きくなるので、心の中の所有欲を、
ジワジワと満たしてくれるわけです。

BMG盤のタルカスのインナースリーヴは、
大雑把かつ大胆ともいえるデザインになっておりました。



表側



裏側


個人的にはこういうのは嫌いじゃないですね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

SEKAI NO OWARI 2017年ツアー「タルカス」の件で解った事

2019-07-15 08:33:16 | 「タルカス / TARKUS」
SEKAI NO OWARI 2017年ツアー
「タルカス」の件で解った事


2017年の、
SEKAI NO OWARIのドーム・スタジアムツアー「タルカス」に関しては、
ツアーの前後、
ツアー名を「タルカス」と名付けた情報を、
音楽誌も含めて探っていたのですが、
結局、解らずじまいのまま過ごしておりました。

先週末、
SEKAI NO OWARIのメンバーで、
曲によってはピアノを弾いている
Saori(藤崎彩織)さんが、
1週間ほど前に、
Instagramに写真を投稿していたのを、
たまたま発見しました。

私は普段、Instagramを、
全くと言ってよいほど、
覗いていません。

2年ぐらい前に覗いていらいですね。

その写真には、
Saoriさんが、
黒田亜樹さんとSaoriさんを含めて4人で、
一緒に写っている写真がありました。

4人ともピアニストのようです。

他の2人のピアニストも、
以前、黒田さんのサイトか何かで、
お顔を見たような記憶がありました。

写真の説明には、

「黒田亜樹先生と、17年前に共に練習したクロアキ門下生たち!」

とありました。

やはり、SEKAI NO OWARIのドーム・スタジアムツアーの「タルカス」の語源は、
EL&Pの「タルカス」と無関係ではなかった事が多いに想定されうる、
写真と説明でした。

それにしても、
1週間ほど前にアップされた写真と説明に、
たまたま出くわして、
「タルカス」ドーム・スタジアムツアーの語源に近づく事ができるとは、
とても運が良かったです。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

2019年7月15日 yaplog!
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


タルカス カセットテープ フランス アイランド版

2019-03-15 08:20:47 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス カセットテープ フランス アイランド版


インデックスの表側を広げた状態

フランス版のカセットテープを取り上げるのは、
確か、2度目であると思います。

トリロジーのフランス版のカセットテープを取り上げた時は、
レコードジャケットに使用されているタイトルデザインを、
インデックスのタイトルに組み込んだ、
手の込んだ作りをしていることをレポートしましたが、
このタルカスのカセットテープも同様ですね。

これまで幾つか取り上げた、
タルカスのカセットテープは、
アルバムジャケットの表に描かれているタルカスの全体像は、
インデックスのデザインに取り入れているのですが、
このフランス版に関しては、
タルカス本体をややカットしています。

それが、タルカスのレコードジャケットを見慣れている側には、
斬新な感じに映りますね。

タルカスの顔色などを見ると、
着色は英国オリジナルジャケットをベースにしている感じですが、
ボディの水色の部分の着色が色あせている印象があります。


インデックスの裏側を開いた状態

カセット本体はこんな感じです。


よく見るとバンド名があってタイトルがない

曲目を表示しているシールは、
ピンク色で、
アイランドレコードの、
ピンク色のレーベル面に近づけているのだと感じます。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


タルカス カセットテープ コティリオン版

2018-10-15 11:32:25 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス カセットテープ コティリオン版

タルカスのアトランティック版のカセットテープを、
2015年に取り上げていました。

本日、取り上げるのは、
コティリオン版になります。


米国盤のジャケット色をそのまま用いていており、
鮮やかな感じです


コティリオン版のカセットテープも、
幾つかのヴァージョンが存在するようなので、
そのうちの一つという事になります。

パッケージに関してですが、
このタイプのパッケージを取り上げるのは、
初めてだったように思います。



プラケースに本体が入っているカセットテープと違い、
シュリンクを取ってしまうと、
カセットテープ本体の一部が露出したようになります。

8トラの紙製のパッケージも似たような感じですが、
このカセットテープのパッケージはプラスティックなので、
8トラのパッケージよりは強固です。

そのプラスティックのパッケージに、
ジャケットの絵柄が入った紙を貼り付けています。

良い接着剤を用いていたのか、
劣化による剥がれもないですね。


パッケージ裏側
カセット本体に
収録曲を直接印字してあるタイプ


年数が経っている割には、
状態が良い品物でした。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


タルカス 8トラック ジャンク品

2018-05-23 18:00:39 | 「タルカス / TARKUS」
タルカス 8トラック ジャンク品

こちらは、発売の時点で、オリジナルのスリーヴがなくて、
カンパニースリーヴのようなものが付いていました。

オリジナルスリーヴには、
おそらく、収録曲が記載されていたと思います。

カンパニースリーヴらしきものの特徴としては、
ちょうどジャケットの絵柄がある部分が、
くり抜かれており、
オリジナルスリーヴが欠損していても、
アルバムジャケットが見えるようになっています。



このタイプのスリーヴは、
8トラックのオリジナルスリーヴが欠損している商品向けに、
保護するために被せるように対応しているのだと思います。

このタルカスの8トラックですが、
本体に貼り付けてあるジャケットの絵柄が、
このようにシワクチャになっていますので、
こうなると、テープは再生できる状態であったにせよ、
ジャンク品と言う扱いになるでしょうね。


このラベルにシワと色落ちがなければ、
相応の価格になったでそしょうね



米国製

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村